語楽カフェ

趣味としての外国語学習

SMAPに夢中

 
最近SMAPに夢中です。と言ってもスマップではなく、シンプルマップです。
 
ウェブサイトではこちらを。
 
これまで手帳術をいろいろ試してきました。フランクリンシステム、タイムシステム、ほぼ日、などなど。
どれもしっくり来なかったのは、内勤で予定がほとんど入らないと言うこともありますが、それ以上に一日見開き2ページという固定された型がしっくり来なかったのだと思います。
一日に何ページも書く日もあればほとんど書かない日もあると言う中では、見開きにページ固定ではなく、毎日好きなだけ書ける手帳が必要だったわけです。
 
それから、持ち運びの容易性、価格の安さ。価格が安いのでどんどん書けます/描けます。
 
現在はシステミックを使って、一冊は手帳、一冊は読書記録としています。
また、外のポケットにCampus Diary を入れてスケジュール管理しています。
 
マインドマッピングも何度か試して上手くいかなかったのですが、色も形も意識せず見開きA6の見開きの狭い場所にさっさと描くというのが私には向いているようです。
 
非常に前向きに忙しくなりました。読書記録も必ず付けるようになり且つ持ち歩くことから、読んだ内容を活用できるようになりました。
 
お薦めです。