語楽カフェ

趣味としての外国語学習

最近のtrick or tweet (12/31-1/10)

最近のtrick or tweet (12/31-1/10)

 

  • 集英社の Maquiaはコスメ、メイクの雑誌(コムスメメイクではない)。「maquillage (仏 マキアージュ 化粧)」からのタイトルと思われますが動詞は「maquiller (マキエ)」。しっかり塗るという点では蒔絵と同じ? http://ow.ly/3AXbs 1月10日
  • Michelangelo は、綴りも読みもミケランジェロだが、これを日本語に持ってきた時に「ミケルアンジェロ」というカナをあてた人がいた。Michelangeloが、 Michel + Angelo の二つに分かれることを知っていたからだろうが、新鮮な驚きだった。1月10日
  • 谷川真理ハーフ行ってきました。ストップウオッチのスタートボタンを二度押ししたらしく、計測されていないことに一キロ手前で気付いて、その後から測りました。ということでおおまかなゴールタイムは1時間54分か55分のあたり。今年は50分を切りたいです。1月9日
  • 識者「これからは「ソーシャルメディア」の時代だ」 一般人「あの人が「ソウオッシャル」ならそうでしょう」1月8日
  • まもなく来日するジャズピアノの大御所がマツコデラックスにひっぱたかれて文句を言う。「マツコ痛いなー!」    マッコイ・タイナー・トリオ まもなく来日。 1月8日
  • 「金地金(きんじがね) 逆から読んでも 金地金  (芭蕉)」 「金地金 何回呼んでも 返事がねぇ (寅)」我が家には金地金は置いてないようだ。1月8日
  • 埋蔵金 うちにもあるよ マイ雑巾」  芭蕉 1月8日
  • ToDoリスト用のメモ帳を買ったのですが、カバンに入れっぱなしで見ないので、ToDo リストに「ToDoリストを見ること」と書いたのですが、カバンに入れっぱなしで見ないので、ToDoリストに「ToDoリストを見ること」と書いたのですが、カバンに入れっぱなしで見ないので、(以下省略) 1月8日
  • 英語 で velocity は 「速度」 ですが、フランス語で vélo が「自転車」だと気付くと、velocity は「自転車でスムーズに移動できる都市」のことかもしれないと思うのでありました。1月8日
  • 船舶金融という特殊なファイナンスタイプがあるらしいが、英語で Ship Finance と聞いただけで上手く行かなさそうだと感じられる。Ship Finance -> 失敗なんス 1月7日
  • アイスを慌てて食べると頭がキーンとしますが、最近は頭キーンに加えて、心臓キューも来ます。これは危ない徴候? 1月5日
  • お休みいただいて妻Rと映画「相棒-劇場版Ⅱ-」。私「残尿感のある終わり方だな」妻R「もっときれいな言い方あるでしょ」私「例えば?」妻R「ふんぎりの悪いとか」 ちなみに二人は「ふんぎり」の「ふん」は「糞」だと思っています。1月4日
  • 同僚のHさんのパソコンの「変換」キーが半年前に修理したのにまた壊れた件。キーを打つ力が強いのです。寅「どの指で変換キーを押しているの?」H「人差し指」 謎は解けた。Hさんは将棋指しだから、人差し指で大きな音を立てないといけないのだ。1月4日
  • 年末の紅白の植村花菜トイレの神様」はとても良かったです。2006年1月に彼女のCD「いつも笑っていられるように」を買ったのですが、他のみんなより彼女を早く発見していたということでちょっと自慢。1月4日
  • ソフトバンク孫社長(@masason)は、19歳の時に50年計画を立てたそうです。私は今年は49歳になりますが、162歳まで生きる予定なので50年計画を立てることにします。162歳というのは二歳下の妻Rが160歳まで生きるというのでそこまでは生きたいと思っているからです。1月4日
  • 今年は私も49歳になるので、SKB48 (スーケーベー48)は卒業である。1月3日
  • 今年のおみくじ(続き)  転居 私:「 動かぬがよし」 妻R:「よい 早くしなさい」 別居の気配... 1月3日
  • 箱根駅伝終了。学連選抜の選手リストを見ると、補欠に大学院博士課程3年(27歳)が。 大学院を受けて箱根を目指すかっ!! http://www.yomiuri.co.jp/sports/ekiden/2011/team/20.htm 1月3日
  • マクドナルド20号桜上水店でマック買って帰るなう。自転車で行って持ち帰りにするならドライブスルーを使わせてくれると便利だと思うが。自転車置き場が狭いので。1月3日
  • イトーヨーカドーが元日から全館クリアランスをやっているのは年末の大掃除が終わらなかったということか。1月3日
  • 小吉なう。妻Rは大吉。 妻Rは一昨年「吉」を引くまでは、おみくじには大吉しか入っていないと思っていたらしい。1月2日
  • radikoガジェットを使ってPCでJ-Wave聴いています。 http://radiko.jp/ 夏前はAIRのバージョンで不具合が出ていましたが今は問題ありません。"NOW ON AIR" という表示はダブルミーニングかしらん。 1月1日
  • 昨日、今日。妻Rのあまりの仕打ちに彼女を「マダム・リー」と呼んでいる。「リー婦人」-> 「理不尽」。12月31日
  • 「年賀状」と「エンガチョ」は音が似ている。「年賀状(での新年の挨拶)を切られる」と「エンガチョを切られる(縁を切られる)」は意味が似ている。それが怖くて年賀状を書くのだろうな。今年出した年賀状は7枚。切りたくない切られたくない大切な縁が7つ。 12月31日
  • 年末の乾杯やるから「かわきもの」買ってきてと言われて革ジャン(革着物 かわきもの) 買ってくるのは外しすぎ。「干しシイタケ」も「乾いたモノ」ではあるが、「かわきもの」ではないだろう。ドライマンゴーも干し柿も違うだろう。酒飲みでないので、かわきものの範囲が不明。 12月31日
  • 社食のメニューが「チキンカツカレー」だったのだが、チキンであると同時にカレーでもある (チキン且つカレー)というのはすごい。表参道・池袋の駅地下のドーナツ型シュークリームも、シュークリングなどという名前ではなく、「シューカツドーナツ」とすれば就活組にも売れるだろうに。12月31日

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ