語楽カフェ

趣味としての外国語学習

最近のtrick or tweet (3/1-3/10)

最近のtrick or tweet (3/1-3/10)

 

  • 週刊ダイヤモンドの今週号の見出しは「エコカー加速」ですが、「エコカーカソク」を反対から読むと「クソカーカコエ」になります。「クソカー過去へ」。排ガスをまき散らす自動車は過去のものになりつつあるということでしょうか。3月10日
  • 綺麗な薔薇にはトゲがある。だが問題は綺麗ではないバラにもトゲがあることであり、かつて綺麗だったバラにもトゲがあることである。3月10日
  • 読書感想画コンクールというのがあるらしい。 (http://www.dokusyokansoubun.jp/kansouga/) 確かに感想文にこだわる必要はなく感想歌でも感想踊りでも良いはずだが、文字のインプットに対して文字でアウトプットするという点で感想文が一番簡単だろう。3月10日
  • ドリアに納豆とコーンを入れて、「ミトコンドリア」という名前で売り出すのはどうだろうか 3月10日
  • 最近YKKグループが元気があるようです。「ワーイケイケー」 3月6日
  • 金銭感覚を磨く花を近所のスーパーで発見!! その名も「キンセンカ」 3月6日
  • チャツネという調味料のようなものがあるらしいが料理に疎い私には頭に浮かぶのはボクシングの具志堅選手だけだ 3月6日
  • ちょっと前のビッグイシューの156号に高校の同級生の林公代(@payapima)が書いているというので買いに行ったら在庫が無く、折角なので表紙が可愛い152号を買って帰って開いてみたら1ページ目が同じく高校の同級生の俵万智のインタビュー記事。すごい偶然。 3月6日
  • iTunes をアップデートしたら立ち上がらなくなったので、何度か削除、再インストールをやってみましたが上手く行きませんでした。結局古いバージョンを再インストールして復活。今後はアップデートのお誘いには乗らないことにしました。 3月6日
  • 私は資格マニアだと言われることがありますがそんなことはありません。先日CIAの試験を受けた時、試験会場に鹿と熊が合体したキャラクター「シカクマ」(資格魔?)のポスターを見かけました。これはややウケた。受験予備校のTACももとは「資格オタク」から社名を取ったのではないか。 3月6日
  • 今日の言葉「メルコスル」 意味「東北のおばあちゃんとメル友になること」。スペイン語では Mercosur。 3月5日
  • 東京マラソンで驚異的追い上げで日本人トップの三位に入った川内さん。春日部高校勤務と聞いた時、教師ではないなと直感した。先生だったら「センコウ逃げ切り」の展開だったはず。 3月5日
  • ホワイトデーのお返しをすっかり忘れていてガールフレンドから罵られた時に逆ギレしながら返す言葉の練習。(その2) 彼女「今日はホワイトデーよ (怒) !! ケンカ売ってるの?」 あなた「It's Fight day ! (ケンカの日だよ)」 3月5日
  • 「お腹の中の」という表記であっても、発音する時は「おなかんなかの」と撥音便化するのですが、「おなかんなかの」をローマ字表記すると「ONAKANNAKANO」となって、反対から読んでも「ONAKANNAKANO」です。 3月3日
  • Cecil McBee(セシルマクビー)という女性服ブランドがあるが、ここで彼女の名前がセシルではなくスザンナだったら、Susanna McBee(スザンナマクビー)となって、ブランド名の中に「なまくび」が隠れていて不気味である。 3月3日
  • ホワイトデーのお返しをすっかり忘れていてガールフレンドから罵られた時に逆ギレしながら返す言葉の練習。彼女「今日はホワイトデーよ (怒) !!」 あなた「Why today !? (ホワイ トゥデー)」 3月3日
  • 東京メトロの採用広告が電車の中吊りにあったのですが、募集カテゴリーの一つの「エキスパート職」というのが、地下鉄の駅で猛ダッシュする仕事なのかどうか気になって眠れない。 3月3日