語楽カフェ

趣味としての外国語学習

最近のtrick or tweet (9/11-9/20)

最近のtrick or tweet (9/11-9/20)

 

  • 最近は東南アジアまで外科手術を受けに行く人も増えているらしい。そんな一人、加藤さんのケースでは、担当の医師がちょっと手順を間違えた為に、術後の麻酔から覚めるか微妙だった。加藤さんが無事目覚めた時の担当医のセリフ。「ミスター・カト。ミスッタカト オモイマシタァ」 9月17日
  • 「マッキアート」と言っても、世紀末芸術ではない。 それはそれで好きなのだけど。 9月16日
  • 「駄菓子」とか「ダジャレ」とか、レベルの低いものに「駄」が付いた例から類推すると、「駄チン」とか「ダスキン」とかも同じ仲間かと推測される。 そうであるならば「モレスキン」が「ダスキン」の仲間であることも容易に理解される。 9月14日
  • 昨日はどうにも肩こりがひどくて、夕方会社を抜けて近くのマッサージに行ったのだが、45分間女の子にさすられながらウツラウツラすればスッキリした気分になるのは当たり前でもある。後半は寝ていたからおねえちゃんがサボっていたかもしれないが分からないし。 9月14日
  • 今日の中国語 「女店員」 発音(nüdianyuan 3-4-2) 最初の nüd という並びと女店員という組み合わせにドキドキする。 9月14日
  • 似ているが違う。「会社でも家でも目を酷使」 「会社でも家でも屁をこくし」 9月13日
  • 9月12日放送の「まいにち中国語」の、「今日は忙しいので、夜残業をしなければなりません」なんて、とんだ茶番だ。 今日の新出単語 「加班(チャーバン) 残業する」 9月13日
  • ネットで Le Figaro のページを見ていたら、不動産(Immobilier)のページのタブが「Immo」(いんもー)と略されていて反応してしまった件。 www.lefigaro.fr 9月12日

最近はFacebookでつぶやいていて、twitterはサボり気味です。