語楽カフェ

趣味としての外国語学習

最近のtrick or treat (2011/12)

最近のtrick or treat (2011/12)

 

最近はすっかりFacebookに移ってしまってつぶやきも減っています。

 

  • 痒(かゆ)いところに手が届いても、実際に掻(か)かなければ気持ちよくならない。 12月31日
  • 「おおばんぶるまい」って「椀飯振る舞い」って書くんだぁ。知らなかった。 しかも「大判のブルマは良い」という意味では無かったぁ。知らなかった。 12月30日
  • 腹痛いけど払いたい訳ではない… 12月30日
  • Lancôme の「o」の上にある山型マークは伸ばす記号ではありません。女性が「Lancôme」と書かれた紙カバンを持っていたとしても「私と乱交して~!(ランコウ ミー)」と言っているわけではありません。 12月29日
  • 背痛いので、整体に。 12月29日
  • 私の知人で、IBMからUBSに転職した人がいる。  転職時の面接は英語で行われたらしいが、面接官に採用を決めさせた彼の言葉。   「IBM, UBS」 (I be M, You be S. 私が M で、あなたが S ね) 12月20日
  • フランス料理で蛙を食べて「胃の中の蛙(いのなかのかわず)」状態。 12月20日
  • 今日の回文。「住まいにいます」 拡張 「マイ住まいにいます、今」 無理やりローマ字回文 「恨み add 大丸」(uramiadddaimaru) 12月20日
  • ourselves と言う単語を見て「飲み会でイケメンに話を合わせるブス(ourselves)」などと考えてしまう自分をどうしてくれようか。 12月20日
  • JETRO(日本貿易振興機構)にお勤めの方が上品でガツガツしていないのは、ジェトロという名前がフランス語の J'ai trop. (私はたくさん持っています) から来ているからであろう。 (いや、そんな話は聞いたことがない) 12月19日
  • 今日の中国語「女孩子」。「女の子」の意味だが、ある程度の年齢の女性でも年下ならこの言葉で指すことができるらしい。発音が「ニューハイツ」というアパートっぽい発音である。これからは「ニューハイツ」と聞く度にドキドキするのであろう。 12月18日
  • ローマ字回文。 「お供にじゃあ、味の素 (OTOMONIJAAAJINOMOTO)」 12月18日
  • 「船長! レーダーにかなり大きな魚の群れが映っています!」  「ギョエー(魚影)!」 12月16日
  • 夏に会った時の母親が、思いがけず老いて小さくなっていたように見えたので、寒い冬の前に、UNIQLOのSサイズのダウンを送った。 『荷物着いたよ』の電話での母の「ちょっとサイズが小さかったけど」の言葉が嬉しかった。来週帰るよ。12月14日
  • スイスのメーカー de Sede の家具を大塚家具が「デセデ」というブランドで紹介しているのですが、フランス語でデセデだとすると、「お亡くなりになった(décédé)」を思い浮かべるから決してそんな名前ではないと思います。 http://ow.ly/7XITL 12月13日
  • iPhone 4S (iPhoneフォアS) が売れているらしいですが、Mの方の為の機種(iPhone 4M)はまだですか? 12月12日
  • 音も意味も似ているもの、『社長の意向』と『社長の威光』。 音しか似ていないもの、『巻き毛の女』と『わき毛の女』。12月10日
  • 一計を案じ日経から産経に。 (イッケイヲアンジニッケイカラサンケイニ) 月額 315円は安い。 http://www.sankei.co.jp/netview/index.html 12月9日
  • またロシアから大工のルミタージュさんが来るらしい。 http://www.ntv.co.jp/hermitage2012/ 12月8日
  • フランス語で「癒す、(病気を)治す」はguérir (ゲリる)。 「下痢を治す」は「guérir une diarrhée (下痢をゲリる)」 活用は、 げりっ、げりっ、げりっ、げりっそん、げりっせ、げりっす。 12月7日
  • 侍たちがまとめをする。 サムライズサマライズ 12月6日
  • ボジョレー•ヌヴォーと女房は、新しい方が (以下自己検閲) 12月5日
  • 「押し倒す」と言う言葉が最近頭の中でぐるぐるしているのは、押し倒したい女性がいるからではなく(いないわけでもないが)「押し倒す」の区切りを変えると「押した•押す」となって「過去形•原形」となるからである。他の例が見つからないのだが類例に「『おたべ』食べる」(命令形•原形)がある。12月4日
  • 「デマンドレスポンス」とは売れないポン酢のことではない。 12月2日
  • 女子アナの「その他の鉄道各線は『おおむね平常どおり』です」と言う声に反応してテレビ画面に目をやったが、ちっとも『おおむね』ではなかった件。『おお!胸、平常どおり(小さい)』と言うことらしい。 12月1日
  • 面子を大事にする外資系企業、日本テキサスインスツルメンツ。 面子を失ったら、『日本テキサスインスツル』になってしまう。『スツル(stool)』って、「う○こ」のことだから、『日本テキサス in う○こ』になっちゃう。 12月1日
  • ニコライ君に『こっちに来い』と中国語で言ってみる。『ニコライ、你过来(Ni guo lai)』12月1日
  • 聞き流すだけで英語が身につくと主張する人は中国語も同じやり方でできるようになると思っているのだろうか。一向に上達しない中国語。12月1日