語楽カフェ

趣味としての外国語学習

東京都ボランティア通訳分科会

東京都ボランティア通訳分科会

水曜日会社を午前中休んで、東京都ボランティア通訳分科会にでました。

実際は8時から9時半まで仕事してから参加したのですけれど。

会場は都庁の25階の会議室。講師はイタリア政府観光局東京支局長の Enrico Martini さん。

参加予定者11名に対して、参加者は8名。

観光ボランティア向けの研修会なので、本来は日本に来るイタリア人の話をするところですが、仕事柄、イタリアに行く日本人の話が中心となりました。

まあ、それはそれで面白かったです。

旅行という形のないものを、商品として売っていこうという発想が新鮮でした。

ちなみに、イタリアでは公共の場所でガイドをするには、ボランティアであっても免許が必要とのことでした。

私有地でやる分には問題ないとのこと。

昨年のポリグロット外国語研究所忘年会で一緒になったSさんも来ていたので、その後ランチ

13時半に会社に戻って、23時過ぎまで仕事ぉ~!!