語楽カフェ

趣味としての外国語学習

スチュワーデスの英語

スチュワーデスの英語

スチュワーデスの機内アナウンス英語が聞き取れないと言う話は、以前にメインサイトの方に書きました。

記事はこちら

今週日曜日発、金曜日戻りでロンドン出張だったのですが、今回もJALの機内アナウンスは聞き取れませんでした。

やはり母音の発音に一貫性がないことが問題のようです。

変にアメリカ英語の発音に影響されて、曖昧母音英語っぽいと思っているようで、「a」や「o」の音が曖昧母音になる傾向があるようでした。

一貫して曖昧母音に化けるのでしたらこちらも聞き取れるのですが、そうではないので聞き取れないのです。

外国語の発音の上達は母音が鍵」とは良く言われます。

発音が容易と言われるイタリア語でもしかりです。

私が気になっている中津燎子さんの未来塾が体験レッスンをやるというので早速申し込みました。

ホームページはこちら

彼女の「なんで英語やるの」は必読書です。


なんで英語やるの