語楽カフェ

趣味としての外国語学習

痴呆

痴呆

以前どこかに書きましたが(どこに書いたか思い出せないのも痴呆の始まりかもしれませんが)、痴呆により記憶幼児期に戻ってしまうことで、後天的バイリンガルは、外国語を忘れて母語のみの世界に戻ってしまうかもしれません。

国際結婚カップルはいきなり共通の言葉を失い、老後を海外で暮らしていた夫婦が現地語を解さなくなり、私は福井弁に戻って妻との会話が成立しなくなる。。。。

妻が最近見たテレビ番組では、外国語を学ぶことで前頭葉が活発に活動し、ボケ防止になると言っていたそうです。

外国語学習をするもう一つの良い理由が見つかりました。

道理で私の髪も、おでこのところに白髪がたくさん出るわけです。

白髪が出る人はハゲないと言います。

ところが、私もおでこの脇の方が後退を始めています。

これまでのロマンス語系一辺倒から、ドイツ語ポーランド語、中国語アラビア語などに手を拡げることで白髪の範囲が拡大・分散し、私の髪の毛の後退を抑えることができるかも知れません。