語楽カフェ

趣味としての外国語学習

茨城ゴールデンゴールズ

茨城ゴールデンゴールズ

ご存じ欽ちゃん球団茨城ゴールデンゴールズですが、今日今日まで私はなんとっ!!

Golden Goals だと思っていました。

違うんですね。Golden Golds でした。

Wikipedia によれば

チーム名称はコピーライター糸井重里がつけたもの。社会人野球の頂点(金メダル)を目指して取り組む姿勢、更に、萩本欽一が運営するチームということで「金の中の欽」という意味合いも兼ねて付けられる。なお、萩本は選手やコーチに自らを監督ではなく「欽督(きんとく)」と呼ばせている。また、農作業や地域のボランティア活動も練習の一環として捉え、「筋トレ」ならぬ「欽トレ(きん-)」と名づけて取り入れている。

とのことです。

サッカーゴールデンゴール方式に引っ張られて、Golden Goals だと勝手に思いこんでおりました。

それにしても、以前にも書きましたが、cars と cards の違いと同様に、goals と golds の違いもあると思うのですが、全く意識しておりませんでした。(反省)

「じ」と「ぢ」、「ず」と「づ」の発音を区別されている地域の方、コメントお願いいたします。