語楽カフェ

趣味としての外国語学習

2006-07-29

エロかっこいい

会社の隣の席のO君は関西出身です。

彼に「『エロかっこいい』と、『えろぉ、かっこういい』とは似ている」と言ったのですが、受けませんでした。

「えらく、とても」の意味での関西弁のつもりで「えろぉ」と言ったのですが、「それは関西弁ではありません。それを聞くと千葉かどこかの田舎イメージします」と言われました。

「えろぉ」と言う地域の方、このギャグ使ってください。

新しい『ため息』の提案

今回の決算もかなり追いつめられていて、先週から今週にかけては「ハー」とため息をつく機会がとても多かったです。

隣の席のO君も心配してくれて「お疲れですね」と声をかけてくれました。

さて、このため息ですが、「ハァー」という元気のない抜けた感じが、さらに気力を失わせ、さらに周囲にも悪影響を与えます。

そこで提案。

新たなため息を考え出しましょう。

「ピロピロピロ」とか、「チンロリーン」とか。

以前、「咳はコンコン」という記事を書きました。

クシャミ日本人がみな「ハクション」とやるのはクシャミをの音を「ハクション」と表現するからそれに引っ張られて、それ以外のクシャミができなくなっているという説です。

これによれば、ため息が「ハァー」と表記されているのに日本人が慣れてしまっていることで、自分のため息も「ハァー」となってしまうわけです。

元気の出る「ため息」を制定し、日本中に広めることで、ため息をついても、逆にみんなが元気になっていく国を作りましょう。

ここまで書いて、寅彦は大きなため息をついた。「ピロピロリーン」


ヰタ・セクスアリス

ヰタ・セクスアリス」と言えば、森鴎外の作品ですが、果たしてこの「ヰ」という文字は他にはどの言葉に使うのでしょう。

牛にも似ているし、キにも似ているし。

私「他には何に使うかなぁ」

妻「井戸の井」

いや、形は似ているけれど。。。。