語楽カフェ

趣味としての外国語学習

ホームシック

ホームシック

決算作業に忙しい私を残して妻は旅に出てしまいました。

外国語ができてもコミュニケーション能力が無く、外国語ができても生活能力が無い私は、体調不良となりました。

外食が二日続いたからって栄養バランスが崩れるとも思えないのですが、それほど妻の手料理バランスが取れていたのでしょうか。

あるいは興奮剤とか混ぜていたのでしょうか。

体温の高い彼女がいなくなって、少なくとも室温は二度ほど下がっています。

冷え性の私はつらいです。

彼女ホームシックになって戻ってくるのを待ちましょう。

ところでホームシックです。

自分の家、故郷を恋しく思う、ホームシック(ホーム + シック)。

学校休みになって家でブラブラしている子どもが、早く学校に戻りたいと思うのが、クラッシック(クラス + シック)

海辺の場所(湾)を懐かしむのは、ベイシック(ベイ + シック)

などとおちゃらけていたのですが、seasick という単語があります。

海を懐かしむのではありません。船酔いです。

homesick とは逆のニュアンスです。

私はいつも会社シックです。

ホームシック に対して、シックハウスという言葉もあります。

病んだ家。

一瞬、和製英語かとも思いましたが、ちゃんと使われているようです。