語楽カフェ

趣味としての外国語学習

ポプラ並木

ポプラ並木

朝晩はすっかり冷え込むようになりました。

月曜日手袋をしていったのは、冷え性の私です。

冷え性」なのか、「冷え症」なのかと言う議論が昨年ありましたが、どちらでも良いのですが寒いです。

神保町近辺のポプラの葉も、少し散りかけていました。

ポプラ」と聞いて、「ポプラポプリ、ポプル、、、、」とラ行五段活用を始めてしまうのは、もう病気と言えるかもしれません。

さて、そのポプリですが、三省堂大辞林では、

「香りのよい花・葉・樹皮・香料などを取り合わせて瓶(びん)や壺(つぼ)などに入れたもの」

とあります。

pot-pourri

この、pourri が、腐ったとか腐敗したとかいう意味だと後で知ったときは、ポプリという可愛い音に騙されたと思ったのでした。

さて、ポプラです。

放っておくと私は、「ポプル、ポプラー、ポプリスト」と比較級、最上級を作ってしまうのです。

ポプラー popular

形容詞 人気のある

ポピュリスト populist

名詞 人民主義の政治家