語楽カフェ

趣味としての外国語学習

Elena Bonelli

Elena Bonelli

今日イタリア文化会館へ。

今日は、エレナ・ボネッリの「カンツォーネの夕べ」でした。

両親がナポリ出身で、ローマで生まれた彼女は、「ナポリ方言ローマ方言バイリンガル」と言っていました。

2002年の日韓共同開催のワールドカップで流れていたイタリア国歌彼女が歌っていたのだそうです。

コンサートの最後の曲はイタリア国歌でした。

ミラノに5年も住んでいたのに、イタリア国歌をきちんと聴いたのはこれが初めてです。

ところどころしか聞き取れませんでしたが、その歌詞と彼女の声とに涙してしまいました。

歳を取ると涙もろくなって。。。(ちなみに子供の頃から涙もろかったです。ハイ。)