語楽カフェ

趣味としての外国語学習

2006-11-13

青天の霹靂(せいてんのへきれき)

静電気に辟易(せいでんきにへきえき)

すっかり寒くなり、冷え性の身にはつらい季節となりました。

同時に、静電気の時期となりました。

職場のドアで、必ずバシッと来ます。

いつも必ずバシッとするところは、こちらも警戒しているので大丈夫ですが、全く予測していないところだと、「青天の霹靂静電気に辟易」状態です。

霹靂も辟易も、漢字書けません。

午後休

午後は代休を取って、KPMG税理士法人主催セミナー米国フランスにおける移転価格の最新動向とその対策」に参加しました。(同時通訳)

フランス語が聞けるかと思ったのですが、フランス人英語で話していました。

スピーカー日本人の時は英語チャンネルを、米人、フランス人の時は日本語チャンネルをチェックして、同時通訳パフォーマンスをチェックしていました。(嫌なやつ)

夕方はイタリア文化会館図書館に行きました。

蔵書は「貧弱」と言うのが最初の印象です。

それでも、ここにある本を全部読み切れるわけでもないので、まずは図書室会員証を作ってもらいました。

これで読みまくる準備ができました。

その後は、イタリア文化会館の中でのジャズコンサート

このような良質なコンサートが入場無料とは。

穴場です。

明日も行きます。

ジャズは、イタリア人2人、デンマーク人1人のトリオでした。

音楽は世界の共通語

外国語がツールでしかないように、彼らはピアノコントラバスドラムをツールとして会話していました。