語楽カフェ

趣味としての外国語学習

2006-11-23

今日の八幡山

午後遅くになってゴソゴソと活動を開始。妻と八幡山まで足を伸ばしました。

駅の高架下の商店街がきれいになったというので。

1.ボケローナス

途中の公園で咲いていた花を見て

妻「これはボケの花?こんな時期に咲くから『ボケ』って言われるのよね。ボケナスみたいに」

私の頭の中には突然「ボケローナス」という単語が。

私「『ボケローナス』って何だっけ?」

妻「知らないよ」

私「スペイン語の何か食べ物の名前だったと思うのだけれど」

「なすの一種?」

私「わからん。でも次郎柿があるなら、ボケ茄子があっても良いと思うけれど」

(注)実際はボケローネス Boquerones (イワシの酢漬け)でした。

2.ポインセチア

途中の花屋で

妻「あのピンクポインセチア可愛いね」

私「あなたのポインセチア、なかなかな咲かないね」

妻「あれはシクラメン

私「シクラメンイタリア語副詞形は?」

妻「シクラメンテ sicuramente !!」

ところで私はこの二日間、ポインセチアアナグラムを作ろうと悩んでいます。

どうしても下品な単語が浮かんできて、なかなかうまく行きませんでした。

皆さんもお試しください。

今日、一つできましたので、一番下でご紹介します。

3.モカマタリ

八幡山高架下の喫茶店の貼り紙。今日コーヒーは、カマタリ

ん? モカマタリって何だ?

藤原鎌足鎌足(ふじわらのかまたりモカマタリ)

中臣鎌足鎌足(なかとみのかまたりモカマタリ)

4.おまけ ミニマムマキシマム

小さいお母さん(mini mum)と、大きいお母さん (maxi mum)







ポインセチア -> ポチ安静


ブックオフで最近購入した本


鳥飼玖美子さんの本は、多くの人に読んでいただきたいです。