語楽カフェ

趣味としての外国語学習

最近ちょっと

最近ちょっと

いつも読んでいただいている方はお分かりの通り、最近小ネタの記事が多いです。

小ネタと言う割に、あまりこねてもひねってもないのですが。

四半期決算の時期は時間がなかなか取れず、どうしても短いネタになってしまいます。

今月はカレンダー関係で、週末出勤は今週と来週の二週で済みそうです。(今日も出社でした)

と言いつつ、明日は祖母の四十九日で福井に日帰りです。

落ち着いたら長めの記事を書きたいと思います。

(決算期以外の記事も短いじゃないかというツッコミはご遠慮ください)

会社の近くのオアゾ丸善では、昨日から洋書バーゲンをやっています。

昨日の夕方行ってきました。

三万冊ということですが、売れる脇からどんどん別の本が持ち込まれていました。

仏語、伊語を目当てに行ったのですが、仏語が文学作品は二冊。イタリア語は皆無でした。

ハリーポッターの第四巻(英語)に少し悩みましたが、結局何も買わず帰ってきました。

先日、ブックオフで「情報セキュリティアドミニストレータ」という資格参考書と問題集をそれぞれ105円で購入しました。

これに合格すると、会社から報奨金1万円が出るようです。

210円で1万円なら悪くないですね。

専門知識を身につけることで、転職の道も開けるかも。(「手に職」と「転職」は似ている)

しかし、2005年版のテキストと問題集で受かるかどうかが問題です。