語楽カフェ

趣味としての外国語学習

2007-01-16

福井へ

日曜は日帰りで福井実家に。昨年12月に亡くなった祖母の四十九日でした。

いくつかの発見がありました。

1.PHS福井実家では使えない。

年末にそれまでの(プリペイド)携帯からPHSに切り替えました。

電磁波リスクを避けるためですが、なんと、実家では使えませんでした。

ウィルコムによれば、人口カバー率 99%ということですが、両親は残りの1%のところに住んでいるようです。

最も近いアンテナまでは、トンネルを越えて隣の市まで約2キロ。

市内であれば、中学校の近くまで約5キロということです。

陸の孤島

2.礼服学生服は生地が似ている。

高級品は違うのかも知れませんが、東京に出てきて「とりあえず一着」と買った礼服は、生地がどことなく学生服の生地に似ています。

田舎の法事は膝でスリスリ移動しながらお酒をついで回るので、このくらいの生地が良いのでしょう。

3.ウェブ進化論

帰りの電車で昨年売れた「ウェブ進化論」を読みました。

ものすごく面白かったです。

これを読んで、私もバージョンアップしないといけないと考えました。

明日からは寅彦 ver 2.0


手に職 - 転職 - 天職

天職のことを英語で callingとは良く言ったものです。

最近エージェントから全く電話がかかってきません。

マンション投資セールス電話しか来ません。