語楽カフェ

趣味としての外国語学習

2007-01-12

新光証券みずほ証券合併へ

驚きましたね。

業界再編のきっかけとなるかなどと言われると、証券会社に勤める私としても他人事とは思えず、そわそわしてしまうのでした。

新光証券実家のある福井県にも支店があるようです。

田舎の母に電話をした時に、この合併話について聞いてみました。

私「新光証券みずほ証券合併するらしいよ」

母「おぉ、知ってるよ。テレビで何回も言っていた」

私「何て言ってた?」

母「ファイナルアンサーファイナルアンサーって」

私「?? ファイナルアンサー ?? みのもんた ?? 何なの、ファイナルアンサーって?」

母「言ってたのよ。なんとかファイナルアンなんとかグループって。。」

私「それは『みずほフィナンシャルグループ』だよ」

ちなみに私は顔は母親に似ていますが、ギャグは父親似です。

私の冷え性母親譲りです。

今日の小ネタ

1.カレンダー [回文]

若い頃はアイドルカレンダーを部屋に飾ったかも知れないけれど、それにしたって浅田美代子カレンダーって言うのは格好悪いんじゃないの?

暦ダサッ!! 浅田美代子(こよみださあさだみよこ)

ちなみに私の実家には風吹ジュンデビューLPレコードがあります。

2.サステナブル [最近流行言葉]

sustainable 持続可能なという意味です。

「さすって、なぶる」というお触り用語ではございません。

3.旧式の携帯を「おサイフ携帯」に改造する方法 [発明]

準備するもの

・旧式の携帯

Edy カード

・接着剤