語楽カフェ

趣味としての外国語学習

2007-01-30

今日の新語

 

1. ルーチン (routine)

英語的には、「ルティーン」となるのですが、日本語になった瞬間、アクセントが始めに移動して、「ルーチン」となります。

ルー大柴チンのように聞こえます。 (いや。チンって、ルー大柴の飼い犬のことですから)

 

2. 舌が肥えている

最近妻が私の発達気味の下腹を皮肉って使う言い回し。

「下が肥えている」の意

 

湯たんぽの謎

 

実家母親は、寝るときに湯たんぽを使っている。

 

湯たんぽにお湯が入っているなら、きりたんぽに入っているのは霧?

 

今日のお台場

 

この年になると筋肉痛が二日後に来ます。

日曜日ハーフマラソンを走ったので、火曜日今日はお休みをいただき、妻とお台場ホテル日航東京ランチに行きました。

 

大崎りんかい線に乗り換えて東京テレポート駅まで。

 

行きの電車の車内映像広告で、ベルリッツ英語のコーナーがありました。

トレイングリッシュ」というコーナーで、トレイン+イングリッシュのつもりなのでしょうが、どう見てもトイレイングリッシュにしか見えませんでした。

 

途中に、「天王洲アイル(てんのうずあいる)」という駅もあります。

 

天王洲アイル」と最初に聞いたときは、「天皇's aisle (天皇廊下)」かと思ったのですが、aisle ではなく、isle (島)でした。

 

今日はさらにひねって

 

天 knows I will. (私がやるであろうことを天は知っている)

天の渦入る (てんのうず、はいる  台風の目突入)


 

「ああ言えばこう言う」の歌

 

ああ言えばこう言う。

 

They say "Ah!"

You say "Koh!"

 

ゼイセイ アー

ユウセイ コー

 

税制改革

郵政民営化