語楽カフェ

趣味としての外国語学習

2007-02-02

今日の意味無し回文

レモンちくわのワクチン漏れ (れもんちくわのわくちんもれ)

[解説]

伝染病ワクチン主食であるレモンちくわに注入することで、国民を病から守ろうとしたのだが、技術が未熟だったことでワクチン漏れだしてしまった。

(意味不明)

(おまけ) 今日の採用面接

候補者「四半期決算はお忙しいと思いますが、年間を通してみると繁忙期と閑散期が交互に来るというイメージですかね?」

私「繁忙期と超繁忙期が交互に来ます」

候補者「。。。はははは。。。。」

ダチョウとオーストリアの話

今朝のテレビニュースの芸能コーナーで、荒川静香さんがウェディングドレスモデルをやるという話が紹介されていました。

その中で、「オーストリッチというダチョウの羽毛を使ったドレス」という紹介がありました。

ん? オーストリッチというのはダチョウのことじゃないか?

ドッグという犬」と言うようなものじゃないか?

と、はてなマークが私の頭の中にたくさん浮かびました。

それとも、ダチョウの革には何種類かあって、そのうちの一つがオーストリッチ

セレブ用が、オーストリッチで、庶民用はオーストプア?

そう言えば昔、ダチョウ革の革製品は縁起が良い (押すとリッチ) などと言っていたことを思い出しました。

それにしても、オーストリッチという単語は、オーストリアと近いですね。何かの関係があるのでしょうか。

フランス語では

Autriche (オトリッシュ) オーストリア

autruche (オトリュッシュ) ダチョウ

そもそものドイツ語でのオーストリアは、

Österreich

Öster + reich ですから、東の帝国です。

電子辞書では、ジーニアス英和で Reich ドイツ帝国 と出ています。

英英辞典でヒットしないのが興味深かったです。