語楽カフェ

趣味としての外国語学習

2007-02-03

言語の脳科学

東京言語研究所から、来年度のコースの案内が来ました。

昨年読んだ本の中でのヒットの一つが、「言語脳科学」だったのですが、著者の酒井先生講義があるようです。

すごく行きたいですが、時間が取れるかが問題です。

朝刊の広告

どこで見たか忘れてしまいましたが、新聞を開いた時に、右側のページに広告が多いということです。

確かに日経はそうですね。他の新聞はどうなのでしょうか。

これは朝食を食べながら新聞を読む人を想定し、右側に箸を持つ人は、テーブルの左側に新聞を置くことから、読者に近い右側のページに広告を配置したのではないでしょうか。

そういえば、我が家のテーブルの私の席も、新聞を読むことを想定して左側が大きく開いている配置になっていますし。

しっかりやられています。広告たくさん目につきます。

ご飯を食べながら新聞を読むという行儀の悪さは一旦脇に(右側か?左側か?)置いて、新聞を右に置く実験をしてみたいと思います。

ご飯を食べながらではなく、電車の中で新聞を読んでいる方のコメントもいただきたいと思います。

携帯で感心したこと

これまでプリペイドだったので、写真ネットもできませんでした。

私には大きな進歩です。

写真を撮る時に音が出るがこれをマナーモード等で出さないようには出来ない。迷惑隠し撮り対策と思われます。

予測変換で『う』を入れると、いつもウンコが一番上に来ていたのですが最近言葉遣いに気を付けていたのでようやく出なくなりました。