語楽カフェ

趣味としての外国語学習

今日

今日

 

1.朝のテレビニュースは、秋吉久美子再婚

 

相手は26歳

息子は27歳

 

息子はお父さんとは呼ばず、お父くんと呼ぶらしい。

 

(嘘です。話を作っています)


 

2.出遅れ電車の中でのスペイン語講座

 

イシドー

スペイン人の名前らしい。

道路

あるいは

石灯籠

 

IR動詞活用

語尾がIRで終わる動詞

「愛ある動詞」が私にも必要だ。

 

3.会社にて(1)

部長「寅彦君の仕事に対する姿勢はやや問題ありだ」

寅彦「すこし猫背ですね」

 

4.会社にて(2)

二月一日に入社したCさんが私の左の席に座っています。

私が指導担当です。

OJTによる指導を中心としていますが、周囲からは、OJT(On the Joke Training)と呼ばれています。

 

5.会社にて(3)

昨日、Cさんが退社したあとの机の上に、ストレス社会で闘うあなたに、メンタルバランスチョコレートと書かれたチョコが置かれていました。

入社一週間で既にストレスを感じているのかと私は周囲に問いかけました。

原因は私か?私のギャグか?」

 

本日Cさんに確認しましたが、詳細には触れず、チョコを分けてくれました。

謎は深まるばかり。

 

6.帰宅途中のブックオフにて

先週寄った時に、読みたかった新書が350円で二冊、離れたところに置いてあるのを発見しました。

ひょっとして二冊を並べておくとお店の人が「これは早く売らないと」と思って、一冊を105円にするのではないかと思い、並べておきました。

今日行ったら、果たして350円のコーナーには一冊しかありませんでした。

ドキドキしながら105円コーナーに移動し、発見しました!!

無事お買いあげ。

作戦勝ち。