語楽カフェ

趣味としての外国語学習

長崎へ (その4)(最終回)

長崎へ (その4)(最終回)

 

1.夢彩都というショッピングセンターがありました。

ビルの壁に 「You Me Saito」と書かれていたような気がします。

「あなたと私と斉藤さん」

三角関係です。

 

 

2.長崎ランタン祭りが始まりました。

いろいろな飾り物が並ぶ中、女性の一人旅の人から写真を依頼されました。

豚の飾り物がいくつか並んでいるのを背景にということでした。

 

妻R「豚は3匹で良いですか?」

女性「はい。お願いします」

 

女性と別れた後の妻R「豚は彼女を合わせて三匹よ。フォッ、フォッ、フォッ」

 

 

3.坂本龍馬の奥さんは「お龍」という名だったとか。

澁澤龍彦の奥さんが龍子であったことを思い出しました。

 

 

4.グラバー亭から降りてくる土産物屋通り

「Glass Road 1571」というお店がありました。

サイトはこちら

http://www.1571.jp

 

1571はポルトガル船が長崎にはじめて入港した年だそうです。

 

でも1571と見ると「人来ない」と文字を当ててしまう私は、店名を変えるべきだと思います。

 

  

5.長崎は坂が多い

こんな坂が多いとは知らなかったのですが、坂が多いことでお年寄りがいつまでも元気なのだと思います。

街中でも老人を多く見かけましたし、しかも歩くスピードが非常に速い。

上り坂をチャカチャカ上がるので平地は高速になってしまうのでしょう。

街中で公衆電話を多く見かけたのは、老人が携帯電話を持たないからではないかとの妻Rの指摘がありました。

 

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ