語楽カフェ

趣味としての外国語学習

ご学友

ご学友

 

神保町から大手町まで歩く途中、神田錦町郵便局の向かい側に「学習院華族学校)開校の地」という碑があります。

http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/259/Default.aspx

 

学習院華族の学校だったのだと再認識させられるとともに、はて、華族と家族は発音は同じだろうかと、またぞろゼロアクセントの自信の無さが頭をもたげるのでありました。

 

華族と家族が同じ発音だと、華族という単語が使われなくなっている現在では、耳にした人は「家族学校(family school)」だと思ってしまうでしょう。

暖かみのある学校だという感じですが。

 

私が子供の頃は天皇家の暮らしを紹介するテレビ番組が毎週くらいに流れていたような気がします。

田舎に生まれた自分がどうやったら学習院に進めて天皇家の方々とご学友になれるのかと考えたこともありました。

 

結局学習院には行かず(行くお金もなかったのですが)、ご学友にはなれなかったわけですが、このブログを通して何人かの語学友(ごがくゆう)が出来ました。

 

そもそもいったいどういう人がこのブログを読んでいるか、興味があります。

 

自分ではとても面白いネタが集まっていると思っていて、大学や大学院での研究の(あるいは小中学校の夏休みの自由研究の)テーマ探しのヒントになると思っています。

 

自分の周りには「面白い」と言ってくれる人がいないので、面白かったら「面白いっ!」とご連絡ください。

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ  <- 最近はOさんと私しかクリックしていない。