語楽カフェ

趣味としての外国語学習

シンガポール その2

シンガポール その2

 

1.マーライオン

merlion という綴りから、mermaid と同じ構成だとわかります。

mer-(海の)ライオンという事です。

ということで、似たようなものを作って見ました。

 

マーフィッシュ

 

ちなみに、マーライオンはライオンの頭に魚のしっぽが付いていますが、これが逆だと悲しいです。

人魚姫も逆だったらここまで有名にはならなかったでしょう。

  

2.インドネシアの大統領

Susilo Bambang Yudhoyono(スシロ・バンバン・ユドヨノ)という名前は面白いなあと前から思っていたのですが、今朝の新聞に最近は選挙区回りをしていると書いてありました。

ユドヨノという名前が、「ユドヨノ」なのか「ユドノヨ」なのか時々私はわからなくなります。

 

私は大統領だよ。知っているかい?「ユドヨノ(You! Do you know?)」

えっ!?知らないの?「ユドノヨ(You don't know? You!?)」

 

3.シングリッシュ

シンガポールの英語はシングリッシュと呼ばれていますが、歌うような英語(Sing+English)から来たのではないかと思うのは私だけでしょうか。

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ  <- 最近はOさんと私しかクリックしていない。