語楽カフェ

趣味としての外国語学習

金曜日は至福のとき

金曜日は至福のとき

 

金曜日は至福(しふく)のとき。

 

過去には花金(はなきん 花の金曜日)という言葉もありました。

TGIF(Thank God. It's Friday.)などというのもありました。

 

うちの会社では金曜日はカジュアルフライデーで、金曜日は私服のときなのですが、昨日は金曜日だと気づかずにスーツで出社してしまいました。

 

思えば9月は休みが4日間、10月は1日のみ。

曜日の感覚が無くなるのもやむをえないところです。

 

赤瀬川原平南伸坊ねじめ正一らの毒気に当たって、頭がくるくるしています。

 

月光仮面のおじさんは、正義の味方よ、良い人よぉ♪

という曲に、そうかおじさんも邪魔者扱いされるだけではなく、正義の味方として活躍する機会もあるのだと元気が出ました。(意味不明)

 

問い 「ご法度(ゴハット)」を使って文章を作りなさい

答1 他人の帽子を間違えてかぶって行ってしまうのは誤ハットです。

答2 帽子を五つもかぶるのは五ハットです。

 

デザインの問題

1 「馬鹿げた」「たまげた」のイメージが現れた下駄をデザインしなさい

2 「ダックスふんどし」という商品名のふんどしをデザインしなさい

 

問い デパートの屋上から、みを投げようとしている人を思いとどまらせるために言う言葉を考えなさい

答え 投げるべきは実ではなく、皮であり、種である。

 

 

壊れそう。 

 

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ