語楽カフェ

趣味としての外国語学習

雨が降っている (メモ)

 
雨が降ったりやんだりしているときに、街中では半分の人は傘を差しているが残りの半分は差していないときに、果たして雨が降っていると判断すべきかどうか。
 
傘を差していない人に関して言えば、雨が降っていないから差していない人、雨が小降りなので気にしていない人、傘を忘れたので差したくても差せない人がいるだろう。
 
傘を差している人については、雨がやんだことに気づくのは傘を閉じたとき/頭の上からずらしたときであることから、雨が降っているかどうかの判断基準にはならない。
 
保険だと思ってずっと傘を差し続けるか、エネルギーの無駄遣いを避けるため、小まめに雨が止んでないか確認するか。