語楽カフェ

趣味としての外国語学習

証券業は虚業(きょぎょう)か!?

証券業は虚業(きょぎょう)か!?

 

うたかた【〈泡沫〉】

(1)水面にできるあわ。みなわ。

「淀みに浮ぶ―はかつ消えかつ結びて/方丈記

(2)消えやすくはかないことのたとえ。

「―の恋」

 

証券会社の経理マンの寅彦です。

 

証券業は虚業であるとかバブル産業であるとか言われますが、その通りです。(と、キッパリ)

 

「うたかた」という言葉があります。泡、バブルの意味です。

 

我々のやっているのは「うったかった(売った買った)」

 

近さを感じます。

 

昨日自分の会社のホームページの英語版を見てみました。

 

会社概要のところが「Our Business」となっていました。

 

やはり「泡ビジネス」だったということです。

 

そろそろ虚業(きょぎょう)から足を洗って巨乳(きょにゅう)に実業に戻る頃かも知れません。

 

  

舞姫,うたかたの記―他3篇 岩波文庫 緑 6-0
舞姫,うたかたの記―他3篇    岩波文庫 緑 6-0 森 鴎外

岩波書店 1981-01
売り上げランキング : 53413

おすすめ平均 star
starドイツでの話し
starロマンティックで切なくて・・・・。
star国語の時間

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ