語楽カフェ

趣味としての外国語学習

時代は国際会計基準(IFRS)らしい その13

 
昨年はACCAのIFRS Certificate をやったのですが、今年はどうしようかとグズグズと悩んでいました。
 
日本ではICAEWのIFRS Certifcateが知名度が高いのですが、私の所属するACCA(英国公認会計士協会)のDiplomaをやることにしました。
 
ACCAはCPDのRequirementが年間40時間あり、そのうちの20時間はセミナー参加などの証明可能なCPDである必要があります。
このDiploamaを勉強すると30時間の証明可能なCPDに充当することが出来ます。(合格するとさらに12時間分)
 
毎年この証明可能なCPDの要件を満たすのに苦労していますので、今年もこれでやろうと思います。
(ICAEWのIFRS Certifcateはライバル団体のものなので、証明可能なCPDに充当するのはややハードルが高いです)
 
試験は12月10日。三時間の完全筆記。世界同時開催なので、東京は午後5時開始です。
おそらく飯田橋British Council が試験会場になるでしょう。
 
他に受ける方いらっしゃいますか?
 
試験を受けるかどうかは別にしても、同じ経理担当者でIFRSの情報交換の場があると良いと思うのですが、どこかにありませんかね。
コンサルや監査法人と話をするのも良いのですが、同じ悩みを分かち合いたいと思っています。
今年の夏以降はそろそろIFRS対応準備を始めないといけないと思っています。
 
ミクシィでちょっと探してみましたがパッとしませんでした。
勉強会などの情報がありましたらご連絡ください。