語楽カフェ

趣味としての外国語学習

2009-04-28

豚インフルエンザ

 

フランス語 grippe porcine (男)

イタリア語 febbre suina (女)

英語 swine flu 

 

広がっているようです。

慌ててマスクを注文しました。

 

鳥インフルでも豚インフルでも、経理担当者は出社になりそうな気がしています。

 

豚インフルエンザ予防対策 on Amazon.co.jp

 

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

 

 

知る人ぞ知る - 今日の日本語

 

知る人ぞ知る。

する人ぞする。

剃る人ぞ剃る。

  

寝る人ぞ寝る。

やる人ぞやる。

刈る人ぞ刈る。

 

着る人ぞ着る。

貼る人ぞ貼る。

 

などと並べてくると、「やっている人はやっているんだけど、やっていない人はやっていないんだよね」という何も言っていないのと同じことになってしまいました。

 

知っている人は知っているけど知らない人は知らない。

 




大手町のスターバックス二葉亭四迷に出会う

 

先週末も休日出勤でした。

 

大手町のスターバックスの前を通りかかった時、ちょうど頭の中では「二葉亭四迷」がグルグル回っていたところでした。

 

「スタバ亭...」

 

これは使えそうだ。

 

「スタバ亭四迷」-> 「スタバ停止命令」

 

さらに進んで 「くたばってしまぇ」

 

ひょっとして二葉亭四迷というペンネームは「くたばってしまぇ」から来たのではないかとネット検索すると、まさにそんな感じでした。

 

自力でたどり着いた自分を褒めてやりたいと思います。

 

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ