語楽カフェ

趣味としての外国語学習

ゴールデンウィークの小ネタ

ゴールデンウィークの小ネタ

 

1.

ネタと言えばお寿司です。

新宿の京王プラザホテルを通り抜けていたら、名店「寿司 久兵衛(きゅうべえ)」の名前を発見。

名前の由来は「寿司 食うべぇ」からだとか。

(嘘です)

 

  

2.

自転車通勤が流行っています。

先日はロードレーサータイプ、ママチャリ、ロードレーサータイプとすり抜けていったと思ったら、次はリカンベントが走っていきました。結構なスピードでした。

会社の同僚のSさんも自転車にはまっていますが、それまで余り興味を見せていなかったご主人も段々と自転車に目覚め、なんとリカンベントが欲しいという発言にまで至ったそうです。

 

チャリ勘弁と、言ってた彼が、じゃリカンベント。 芭蕉

 

 

3.

to+動詞の原形 ~すること

 

朦朧とすること -> トゥ朦朧 -> tomorrow

 

 

4.

ゴールデンウィークを「ビールデンウィーク」と呼んで、ビールを飲みましょうという企画はちょっと面白かった。

http://www.beerden-week.com/

 

マクドナルドのラジオコマーシャルで「10本の指を総なめ」と言っていたのも面白かった。

 

 

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ