語楽カフェ

趣味としての外国語学習

母音の前に来る「the」は「ジ」と発音するか

母音の前に来る「the」は「ジ」と発音するか

 

昨日読んでいた「ダーリンの頭ン中 英語と語学」は、気分転換の漫画のつもりで買ったのですが、とてもレベルの高い語学本で読むのに時間がかかりました。

 

第2章は「「The」の真実」という章なのですが、ここでは主人公がダーリンに「母音の前に来る「the」は「ジ」って読むんだよね」と聞いたのに対し、ダーリンは普段「the」など意識していないので返答に詰まると言うところから始まります。

 

その話が頭の隅に残っていたのか、5/8付けのNHK World News を iTunes で聞いていたら、Yuka Matsumoto さんが、「ザ」United States と発音するのが妙に耳につきました。

 

私自身は「母音の前は「ジ」」という学校英語を忠実に守ってきたので、この「ザ」は凄く違和感があったのですが、ひょっとしたらUnited は[junaitid](発音記号がきれいに出ないのでアルファベットで代用)と発音するので、母音で始まっておらず、よって「ザ」が正しいのかもと弱気にもなりました。

 

「ザ」であれ「ジ」であれ、弱く発音されれば区別も付かないのでどうでも良いということなのでしょう。今日のYuka Matsumotoさん以外で「ザ」United Statesが気になった記憶が無いので、きっと「ジ」なのでしょう。(あるいは「ザ」の弱い形か)

 

 

ダーリンの頭ン中 英語と語学
ダーリンの頭ン中 英語と語学 小栗 左多里

メディアファクトリー 2005-03-04
売り上げランキング : 23957

おすすめ平均 star
starこのダーリンってすごくないか?
star英語の勉強の息抜きに・・・
starまとまりがないかな・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ