語楽カフェ

趣味としての外国語学習

メモメモ

メモメモ

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか。寅彦です。

 

相変わらず体調不良で、かつ追いつめられていて。そんなわけで寝る前に詰め将棋を始めました。

実生活とは逆の立場に立ち、相手の王将を追いつめようとするわけですが、将棋初心者なので3手詰めにもかかわらずなかなかピンと来ず、ますますイライラがつのるのでありました。

 

グループ会社の一つが経理部門で ABeam Consultingを使っているらしいのですが、ABeam と聞くと、フランス語の abîme (大きな隔たり、断絶、苦境、破滅)を思い出すのでありました。

 

最近すっかり日本語モードで、英語の曲が流れていて「Let me be」と歌っていたのであろうと思われるのですが、「Renminbi(人民幣)」と聞こえました。証券マンということでお許しを。

聞き取りが日本語モードになっていたのでLとRを区別できなかったと言うことでしょう。

 

びくともしない大きな岩を必死で押しているような最近の仕事は、スポーツの世界では「アイソメトリック」と呼ばれています。

 

先日三島に行った話は別のブログで書きました。行きの新幹線の東京駅のホームで、「メイドクッキー(Maid Cookie)」が売られていたのですが、「Maid in Tokyo」と書かれていました。

 

帰りの三島駅のキオスクには、「夜のお菓子 うなぎパイ」が売られていたのですが、その横には「真夜中のお菓子 うなぎパイV.S.O.P.」が売られていました。

夜中にお菓子食べると虫歯になるよ。

 

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ