語楽カフェ

趣味としての外国語学習

今日のニュース

今日のニュース

 

16日付の日本経済新聞朝刊が「ココカラHD(東証1部、3098)とアライドハツは10月1日付で経営統合することで合意した」と報じた。

 

パッと見てコカコーラだと思い込んで凄いニュースだと思ったのですが、じっくり見るとココカラHD。

その後も同じニュース見出しを目にする度にコカコーラと間違えました。

 

人間は見たいように見て、聞きたいように聞き取るという実例でした。

 

ドトール・日レスホールディングスは16日、オフィス向けコーヒーサービスなどを手掛けるユニマットライフから喫茶店「カフェラミル」「ニナス」とカフェレストラン「オーバカナル」を事業買収する、と発表した。

 

 

ユニマットはどうしたんでしょう。

ユニマットライフが属するユニマットグループは渋谷区松濤のSPA爆発事故で話題になっていましたね。青山のユニマット美術館はシャガールがいっぱいありましたが今はどうなっているのでしょう。

 

「ニナス」は「煮茄子」では無いのですが、紅茶屋の他に確か Nina's derriere という直訳すると「ニーナのお尻」というケーキ屋もやっていたような。

 

「オーバカナル」についてはフレンチレストランということですが、どう考えても「大バカなる」というおふざけのような気がします。

 

IFRS完全対応連結システム 「JIN~仁(ジン・ツー)」

http://www.layers.co.jp/jin/index.html

 

ネーミングが謎。

「陣痛」で産みの苦しみか。

JINと仁でジンが二つで「ジン two」ということか。

いや、ひょっとしたら「仁」を分解して「人」「二」となって「ジンツー」か。

 

謎は深まるばかり。

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ