語楽カフェ

趣味としての外国語学習

たそがれ中

たそがれ中

 

先週の木曜金曜に「たそがれ研修」と呼ばれる研修に参加してきました。

引退後の生活を豊かにするために、今のうちから地域コミュニティーへの参加とか、人脈を拡げるとか、趣味を持つとかしておかないと、奥さんに粗大ゴミにされますよというような内容です。

 

すっかりたそがれてしまった私は、ゴーギャンの「われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか」ではありませんが、「私は誰? 私はこれからどこへ行くのか」という状態で、「たそがれ(誰そ彼)」ならぬ「たそわれ(誰そ我)」状態であります。

 

今週オフィスに戻って同僚に「友達少ないんだよね、ボク」と相談すると、年賀状の枚数の話になったのですが、同僚は「僕は少ないのですけれど100枚くらいです」との話。私の「10枚でも余る」発言に、ひっくり返っていました。

 

と言うことで今年は「友達100人できるかな」計画に取り組みたいと思います。

 

まずは、facebook、LinkedInなどでの知り合い探しから。