語楽カフェ

趣味としての外国語学習

日経セミナー「The Nikkei Weekly で解けるTOEICリーディング」参加報告

日経セミナー「The Nikkei Weekly で解けるTOEICリーディング」参加報告

 

金曜日。

ワールドカップ祝勝飲み会@日本橋三越ビアガーデンの誘いを振り切って、セミナーに行ってきました。

 

「グラマー・パズル(パズルを合わせるとグラマーなおねえさんが出てくると言うものではなく、パズルによって英語の5文型を学ぼうというもの)」と、「スラッシュリーディング」の紹介がありました。

 

それはそれとして。

 

途中に「TOEICとは」という説明がありましたが、最近のデータでなかなか興味深かったです。すなわち

 

2008年の受験者総数は 500万人。このうち日本人が172万人、韓国人が201万人。二つの国で75%ということですが、以前はもっとシェアが多かったような気がします。

ひょっとしたら受験地で表示していて、国籍ではカウントしていないのかも知れません。(TOEICのID登録も出身国はオプション項目だし)

 

また、同じ2008年の日本人の平均点は 580点。リスニングが315点、リーディングは265点。

リーディングが低い点についての受験者の声は

・時間が足りない

・集中力が切れた

・疲れた

というものだったそうです。

 

話をしたのは、バイリンガル・コネクションズの宮園先生でした。

http://www.bilingual-connections.com/

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ