語楽カフェ

趣味としての外国語学習

「竹岡広信・安河内哲也の この英語本がすごい!」出版記念セミナー参加レポート (その3)

「竹岡広信・安河内哲也の この英語本がすごい!」出版記念セミナー参加レポート (その3)

 

備忘録として。

 

安河内先生の、英語学習のインフラ作りのための三つの約束(国内にいながらにして留学しているかのような環境作り)

 

1.テレビのアンテナを抜く。

日本語のテレビに費やす時間を無くし、英語放送(副音声、BS等)のみを録画する。或いはDVD等で洋画を英語で見る

 

2.日本の音楽を聴かない

iPod には英語の曲のみ。

 

3.読むものの50%を英語にする。

 

うーむ。なかなか厳しい。

 

 

熟語の学習についての竹岡先生のコメント

1.受験勉強用の熟語と実際に使われる熟語の隔たりがどんどん大きくなっている

2.熟語の語源を覚えると定着する。

 

うーむ。難しい問題だ。

 

竹岡先生は旺文社英和中辞典を2冊持っていて、一冊は引きつぶしたらしいです。(車で轢いたのかどうかは確認できませんでした)

 

私も旺文社英和中辞典2冊持っています。

当時の版は語源がしっかりしていて良かったです。

 

 

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ