語楽カフェ

趣味としての外国語学習

最近のtrick or tweet (8/12-8/31)

最近のtrick or tweet (8/12-8/31)

 

  • 「挙党態勢」と聞いていたので「キョトン体制」になってしまった。 (トロイカ体制にならなかった)
  • 似て非なるモノ。「肉好きの良い人(にくずきのいいひと)」と「肉付きの良い人(にくづきのいいひと)」。肉好きの良い人には肉付きの良い人が多いだろう(肉付きの良い肉好きの良い人)が、逆は必ずしも真ならず。
  • 似て非なるモノ。「キャラクター・グッズ」と「ガラクタ・クズ」
  • 中年になって変わったことは、夕方近くになると顔が脂ぎってくるということだ。変なオヤジ臭も出ているのではないかと思う。女「これは何のにおい?」男「おーでこの」女「オーデコロン?」男「おーでこのにおい」 おでこも脂ぎっている。
  • 「裏で糸を引いている」を使って例文を作りなさい。 「三ヶ月前に買った納豆が冷蔵庫の扉の裏で糸を引いている」
  • 似て非なるモノ。「猿の毛繕い(さるのけづくろい)」と「猿のケツ黒い(さるのけつくろい)」
  • 日印原子力協定早期締結へ。「目印(めじるし)原子力協定」だとずっと思っていたのに....
  • 野村 理朗「なぜアヒル口に惹かれるのか」(http://amzn.to/dAGFRE)。「あひるろ」ではなく「あひるぐち」です。ユトリロは「ゆとりぐち」ではなく「ゆとりろ」です。
  • 今日の回文 「家内の田舎」(かないのいなか)。 見た目が似ているモノ「かなりのいなか」
  • 「コロッケサンド」と「表参道」は、音が似ている
  • それにしても歯医者のおねえさんの胸が耳に当たるのが気になった。失われてきた聴覚の代わりに触覚を耳に動かそうと念じていたがダメだった。 修行しよう。
  • 16連休の3日目。歯医者に行った。右側の歯がしっかり磨かれていないと言われたのは、右利きだから左側は良く磨けるが右側が苦手ということらしい。
  • 学生時代に買った大場久美子写真集をそのうちマニアに高く売ろうと思っていたのですが、窓際に置いていたら表紙の一部が日焼けして大場久美子オペラ座の怪人みたいな顔になってしまった。 涙。
  • 「(思い出を)男はフォルダー保存、女は上書き保存」by 一青窈(「関係する女、所有する男」斎藤環 講談社現代新書による引用)。男性は複数のフォルダーを同時に持てるということ。
  • 女性専用車両に乗ってみたいと憧れている男性は、地下鉄東西線大手町駅の中野方面行きが狙い目か。千葉方面から到着する電車の女性専用車両大手町駅まで。そこで女性が一斉に移動するわけではないので、女性密度の高い車両になっている。
  • イタリア語の動詞で「(性的に)興奮させる」は「eccitare(エッチターレ)」。これは「Hたれ!」の日本語と同じ意味である。さらに形容詞で「(性的に)興奮させるような」は「eccitante(エッチタンテ)」。「Hがタンテ(たくさん)できる」でこちらも同じ意味。
  • 「マイ箸」が連濁で「まいばし」とならず「まいはし」のまんまなのは、「マイ」が大和言葉と認識されていないからと考えたのだが「グループ会社」では「がいしゃ」と連濁が起きている。不思議だ。
  • 形が似ているモノ。牛鍋と蝸牛(ぎゅうなべとかたつむり)
  • 年金商品(アニュイティ)の選択は面倒で気が重い(アンニュイ)。
  • 「幸運の女神には前髪しかない」 それは恥ずかしい顔だな。
  • 大人は週末を「おとなしゅう待つ(大人週末)」 来週から2週間夏休みだが、犬もいるし泊まりに行けず。予定が決まっているのは歯医者と床屋だけ。都内近郊での遊びのアイディア募集中。とりあえず二子玉川の玉川大師の地下霊場を検討中  http://ow.ly/2qMQs
  • 山本モナが結婚。そう言えば上野の国立西洋美術館のカポディモンテ美術館展は、音声ガイドが山本モナの吹き込みだった。ここで祝福の大人のアナグラム。「山本モナ」->「もっと揉まな、ぃやぁ」 (小字は見逃してください)
  • 夏バテ気味の妻Rは「ガリガリ君」を食べ過ぎて「ゲリゲリ君」になっている。 http://www.garigarikun.jp/
  • 私「転職していった会社が、社長派と副社長派に分かれて勢力争いしていたらどうするかね。どちらかに付くかねぇ」  妻R「社長と副社長をあなた派にすれば良いんじゃないの」  なるほど。

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ