語楽カフェ

趣味としての外国語学習

「僕、英検●級持ってるから」

「僕、英検●級持ってるから」

 

先々週の西船橋の研修の帰りに、自転車に乗った中学生二人とすれ違いました。聞こえてきたのは「●●君は英検2級持ってるから」

 

ハテ。英検2級は持っているものか。

 

資格試験好きの日本では、何でも資格になってしまうのですが、英検は資格では無いでしょう。

 

私も英検1級の合格証と優秀賞の賞状は持っていますが、資格は持っていません。自動車免許や医師免許のように、それが無いと出来ない仕事があるわけでもないですし。

 

合格証で証明されたのは、その時点で英検●級に合格するレベルの能力があったという事実だけです。

フランス語検定1級、イタリア語検定1級の合格証も持っていますが、どちらも今受験すると合格しないでしょう。

 

だから尚のこと、「仏検1級持っています」とか「イタリア語検定1級持っています」とは言いたくないわけです。

私自身としては、1年集中して勉強すれば1級のレベルまで引っ張り上げられるだろうという自信がありますので(当時そうしたので)、何度も受験するということはしませんが、TOEICの勉強している人が何度も受験するのは、それなりに意味のあることかも知れません。

 

(通訳案内士は東京都登録の免許(英仏伊語)持っています。これも今受験するとどうなるか微妙です)

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ