語楽カフェ

趣味としての外国語学習

パートナーとの関係は

パートナーとの関係は

 

Facebookを実名でやっているのですが、プロフィールで既婚/独身などと入れるところがあります。

 

英語表記で私のプロフィールを見ると

Relationship status: married

と出ます。

昔なら Marital status と言うところかなと思ったのですが、選択肢が独身/既婚以外にもたくさんあります。

 

英語では

Single/In a relationship/Engaged/Married/It's complicated/In an open relationship/Widowed/Separated/Divorced

が選択肢にあります。

相手が同性の場合もあるでしょうし、Marital statusでは収まりきらないのでしょう。

 

ところでこの Relationship status ですが、日本語表記では「交際ステータス」となっています。

しかしながら選択肢が、手を握った/キス/●●●/▲▲▲/■■■などとはなっているわけではありません。

 

さらにこのRelationship statusがイタリア語では Situazione sentimentale、フランス語では Situation amoureuse となっています。

各国の特徴が出ていて面白いと思いました。

(ちなみに私はイタリア語表示にしています)

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ