語楽カフェ

趣味としての外国語学習

最近のtrick or tweet (9/22-10/2)

最近のtrick or tweet (9/22-10/2)

 

  • フランス語の 「bâtiment」(建物) と関西弁の「ばっちもん」は似ている。「ばっちもんの bâtiment」が耐震強度偽装問題だったわけだ。10月2日
  • 「ハンド・ソープ(Hand Soap)」  手だけじゃ満足できないなぁ10月2日
  • 「つぶやく」と「渋谷区」は似ている。山形あたりではもっと似ている。多分.... 10月2日
  • そのうちドラマで使って欲しい「逆さ言葉」タイトル  「弁護士権兵衛(べんごしごんべぇ)」 うーん。「ぇ」が惜しい。10月2日
  • JALの美女カレンダーは来年はどうなるのだろう。リストラ中なのでおねえちゃんの着るものも減らされるのかしら。などと中年オヤジどもの昼食時の話題。10月2日
  • 「木を見て森を見ず」と言われるかもしれない。けど、森を見ずとも木を見ただけで森全体のイメージを思い浮かべられる想像力が欲しい。 寅 10月2日
  • クリックのしすぎで右手人差し指腱鞘炎気味です。自宅はペンタブレットに変更。会社は左手でマウス操作してます。しかしExcel などのショートカットが Ctrl +X とか、Ctrl + C とか 左手を使うことを前提としていることに気付きました。右手で Ctrl + X はつらい 10月2日
  • 何か楽器を始めたいと思っているのですが、バイオリンや尺八は「それらしい」音を出すまでにかなり時間が掛かりそうです。絶対音階も相対音階もない私は「ソ・レ・ラ・シィ」と声で音が取れません。 9月30日
  • Twitterマイクロブログと呼ばれているのを見た時は「この字数制限では書きたいことは書けない」と思ったのですが、最近ではブログの更新がすっかり止まっています。もともとチョイネタしか書いていなかったことを再認識させられました。9月30日
  • 勤続25周年のKさんに「25周年、どうでしたか?」と尋ねたら、「頭に来ちゃったよ、25周年」とおっしゃったので、穏和なKさんにしては珍しいと思ったのですが、どうやら「あっという間に来ちゃったよ」とおっしゃっていたようです。 補聴器購入を検討中。 9月30日
  • 「国産はちみつ」の表示に「国産蜂蜜」を想うか「国産は緻密」を想うか。それは「ブレスト」と聞いて「ブレーンストーミング」を想うか「平泳ぎ」を想うか「(女性の)胸」を想うか「祝福された人(blessedの古語blest)」を想うかと同じくその人の人間性を表す。意味不明。9月28日
  • 先日妻Rと参加した味覚検査ですが、甘味、酸味、塩味、苦味まではピンと来たのですが、うま味は良く分からなかった。最近馬肉を食べていないし... いや、馬味ではなく.... 9月27日
  • 小さな発見の現場は東京メトロの切符売り場にあった。券売機から流れてくる女性の声。「タダイマハッケンシテイマス。タダイマハッケンシテイマス」9月27日
  • 大前研一「私としては...... 2冊目のピンク本の翻訳となる」(モチベーション3.0の訳者まえがき) 著者がダニエル・ピンクという名前だと忘れているとドキッとする。9月27日
  • スポーツ用品売り場で「le coq sportif (ルコックスポルティフ)」のコーナーを見るたびに「コック」で男性器を想起してしまい、自分の場合は sportif ではなくて inactif だななどと暗くなる。 http://ow.ly/2JZ1p 9月26日
  • 問い: シートベルト着用サインが消えたので立ち上がったら知り合いのジャックを少し前の席に見つけたので呼びかけたら飛行機が緊急着陸しましたなぜでしょう。 答え: 「Hi, Jack」(ハイジャック)と叫んだから。 9月26日
  • トンカツ屋の「和幸」で働いているA君は履歴書の特技欄に「かつあげ」と書いている。9月26日
  • 「ひなたぼっこ」の「ぼっこ」の語源が気になりますが、「ひなたぼっこ」がイタリア語の男性名詞だとしたら複数形は「ひなたぼっき」になります。恥ずかしいのでひなたぼっこは一日一回にします。9月26日
  • 夢の世界へいざなう 9月26日
  • 米国で茶会党が支持を集めているという記事を読んで「社会党」のもじりかと思ったのですが原語は英語だからそんなはずはなく「tea party party」(tea party 茶会)+(party 党) かと思ったらただの tea party でした。それは茶会か茶党ではないか。 9月26日
  • dinosaur(恐竜)という単語がギリシャ語の dinos (恐ろしい) sauros (トカゲ) から来たと知った時、通販の dinos はどうしてそんな名前にしたのだろうと思った。(注文したら恐ろしいことになるのか)。 ギリシャ語と書こうとしてギリシャアゴと最初書いた。 9月25日
  • 高い目標を設定して頑張るのは良いけど、あまりハードルを上げすぎるとハードルの下をくぐっちゃう。今朝の電車で僕の前に立った女子高生のスカートは膝上20センチ。あんまり上げすぎると下をくぐっちゃうよ。9月25日
  • 朝の東西線九段下のホームのベンチで電車を何本か見送りながら読書している時に思い出す言葉。plagiarism(盗用、剽窃)。かつてCFAの勉強をしていた時に覚えました。何本に一本か、東葉高速鉄道勝田台駅行きが来ます。「東葉勝田台(盗用かつ多大)」行きです。 9月25日
  • 「語学の方程式 by 澁澤寅彦」というブログのタイトルも飽きてきたので「カキちらし定食 by ジャック・アマノ」にしようかと検討中。「カキちらし」は書き散らし。「ジャック・アマノ」は天の邪鬼。9月25日
  • 似て非なるもの。 Max & Co. と、Max Co. 。 前者はイタリアの女性ファッションブランド。後者はホッチキスで有名な日本のメーカー。 9月23日
  • 妻Rは「四十肩」で苦しんでいるのですが、股関節も固いので「四十股」と言っています。 9月23日
  • ブログ更新しました。「IFRSを勉強するのに英語はいらないでしょう」http://ow.ly/2IESD 9月23日
  • 味音痴の私は昔から妻Rに「あなたの舌に未来(味蕾)は無い」と言われ、「味音痴と味うんちとどっちが良いんだ!」と力弱く言い返していた。ということで二人で六本木ヒルズに「新しい味覚の教室」に行ってきた。これで妻Rの料理の本当の美味しさ/まずさが今日から明らかになる。 9月23日
  • 京都の今宮神社は「玉の輿神社」として有名らしいが、爆笑問題の田中が「玉残し神社」と勘違いして手術の前に参拝したという噂もあり。http://ow.ly/2Itjr 今宮神社のホームページのトップが「toppu.html」となっているのは嵐の予感。9月23日
  • 吸いたくなったらニコレットだと言うのですが、●●●が吸いたくなったらどうしたら良いですか? 9月23日
  • 若い女性がなぜルイ・ヴィトンに夢中になるか。名前に秘密があった。「LVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン」。 名前の中に「萌え」が隠されていた。9月22日
  • 浜崎あゆみの「手ブラ」セミヌードのニュースを聞いた次の瞬間、会社にいつもカバンを持たずに手ぶらで来るMさん(男性49歳)が頭に浮かんで萎えた。9月22日
  • 強引マイウェイ (Going my way) 9月22日
  • 国際会計基準のリースの公開草案を読みながらいちゃついている若いカップル。「こうかい」「そう。あぁん...」 9月22日

 

Twitter Icon
by twittericon.com

 

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ