語楽カフェ

趣味としての外国語学習

最近のtrick or tweet (11/21-11/30)

最近のtrick or tweet (11/21-11/30)

 

  • 海外送付用のカードを買いに行ったが、メリークリスマスとかサンタの絵とかのものばかりで断念。相手がキリスト教徒かどうか分からないから「Season's Greetings」を探す。郵便局にはクリスマス切手が売られていたのにも驚いた。しかもシール式。舌で舐めなくて良い。11月30日
  • 母親がフィリピン国籍の小六女児の自殺は痛ましい。周りと違うと言うだけでいじめられる日本で「生物多様性」の議論が進むのか。 11月30日
  • 朝の電車で私の前に立った女性は「罪と罰」を読んでいた。「罪と罰」は反対から読むと「ツバと蜜」。例えば好きなアイドルの「ツバ」と「蜜」とどちらを選ぶか。その「ツバ」が接吻経由なのか、コップに溜められたものか、ペッと吐き出されたものかで答は変わるか。私は最初から蜜だけど。 11月30日
  • 「元国際線美人スチュワーデス」と会いたいかと聞かれて、「元」がどこにかかっているか気になった。元国際線か、元美人か、元スチュワーデスか。「現国内線美人スチュワーデス」とか「現国際線美人パイロット」の可能性も無いわけではない。 11月30日
  • 通勤定期を6カ月継続購入しましたが、東京メトロ京王電鉄もクレジットカードは自社カードしか使わせないというのはけしからんです。顧客の利便性を考えていないですね。今日は10万円握りしめて駅まで行きました。その点都営地下鉄は偉かった。単に自社カードを持っていないだけかも知れませんが 11月30日
  • 別にイギリス人が嫌いになったわけではないよ。アンチエイジンg 11月29日
  • 山本山」や「妻夫木夫妻」を逆さ言葉の仲間に入れるのであれば、「マネージャー、邪魔ね」もその仲間に入れて良いであろう。 11月28日
  • リエーターにはなれそうにもないから、栗イーターになることにしました。 栗の美味しい季節になりました。 11月28日
  • 知り合いの中小企業のおやじさんが、最近儲からないのでNPO法人に変えようかと言ってました。Non Profitable Organization 11月28日
  • クレジットカードのAmerican Express は、日本語表記は「アメリカン・エキスプレス」で、エクスプレスではないことを本日発見。 11月28日
  • (おばあちゃんの思い出) 涙が美しいのは、そこに阿弥陀様がいらっしゃるからだよ。 (namida > amida) 11月28日
  • 近所は古い住宅街で、老人が多い。若者をほとんど見かけない。 私「『老いる』ってどういうことだろうね」 妻R「『油』だね」 私「いや『オイル』じゃなくて」 妻R「関節とかあちこちがギシギシいって、油を差したくなることでしょ」 私「まあ、そんなもんだ」 11月27日
  • (カミングアウト 実は)「私、ハーフなんです」と言いたいとずっと思っていましたが、来週末ついにカミングアウトします。場所は荒川戸田橋陸上競技場。係員「5キロですか?」私「ハーフなんです」 12月5日「いたばしリバーサイド・ハーフマラソン大会」ハーフ走ります。 11月27日
  • ジューシーハンバーグセットを頼んだら14個出てきたら驚くだろうな 11月27日
  • 福島瑞穂さんは朝イチの便で沖縄に。私は朝イチの便でスッキリ。 RT @mizuhofukushima: 朝イチの便で沖縄に。那覇に到着しました。沖縄は暑い&熱いです。今日はこれからイハさんと合流します。 11月27日
  • (財務分析中) EBITDAが いびつだぁ 11月27日
  • (品質にこだわることで倒産の際から復活した社長のコメント)「『QCに一生を得る』ですかね」 11月27日
  • (米国の入国審査の全身スキャンと入念なボディタッチのニュースを見た妻R) 「もう絶対にアメリカなんか行かない! 用があるならアメリカが来い!」 11月27日
  • (日本語検定試験迷回答) 問い:接続詞「したがって」を使って短文を作りなさい。 答え:彼は若いので毎日したがって困ります。11月27日
  • 別のエコノミストの記事では、日本の若い男性の草食系化傾向を指して「Some of them have become “grass-eating men"」と言っているけど読んだ人分かるかな。本当に道端で草を食べ始めたと思うのでは? 11月27日
  • アジア大会陸上女子200Mで福島選手が初優勝、100Mと2冠達成。福島選手はスタートが良い。「いいスタート」と「イースター島」は似ていると思いながらエコノミストの日本特集を読むと、日本の将来はガラパゴスと言うよりイースター島とあった。 11月27日
  • (MBA志望者向けなぞなぞ) フランスのビジネススクールINSEADの卒業生は打合せの途中にティーブレイクを挟むことで代替案を出しやすくするそうです。何故でしょう。 答え: INSEADに Tを間に挟む。-> INSTEAD -> 「代わりに」!! 11月26日
  • (会計士向けなぞなぞ) 問い: ロンドン動物園の生き物の中で、IFRSのリース会計基準の変更でもっとも影響を受けるのは何でしょう。 答え: レッサーパンダ 11月25日
  • ローウィンに向けてたくさん買っていたカボチャをようやく食べ終わりました。一時的に自宅南瓜(じたくなんきん)状態になっていました。 11月24日
  • 今日の発見。 バスクリンは、お風呂が汚れない入浴剤ということで「bath clean」だと思っていたら、「bathclin」らしい。「clin」とは何だ? 11月23日
  • 「ストナ(Stona)」というのはサトウ製薬の風邪薬なのだが、stona がイタリア語のstonare (1.(演奏や歌唱で)音程[調子]を狂わす 2.混乱させる、当惑させる) の三人称単数だと知ると逆に調子が悪くなりそうな気がする。 http://www.stona.jp/ 11月23日
  • カフェに入ったら勉強中の大学生がわんさか。みんなラップトップ開いてExcelで作業している。 [問い]大学近くのこのカフェの名前は?  [答え]エクセルしよるカフェ (エクセルシオールカフェ http://www.doutor.co.jp/exc/) 11月23日
  • 回文(「っ」は見逃してくれ) 「肩凝ったか(かたこったか)」 11月23日
  • 回文(「っ」は見逃してくれ) 「俵さん、皿割った(たわらさんさらわった)」11月23日
  • 今日の京王線のホーム。発車時刻になってもまだ来ない電車。私「電車、遅れているのかなぁ」 妻R「時計が早いんじゃないの?」 おぉ、なんと豊かな発想。 ホームの時計が進んでいるかも知れないという可能性をすっかり見落としていた私! 前提を疑うことの重要性を妻Rに学んだ一日でした。 11月21日
  • 男女同権と言うのであれば、オム(homme)ライスに加えてファム(femme)ライスも作るべきである。 11月21日
  • この間ハーフ走ったと思ったら次の大会のゼッケン引き替えカードがもう届いた。次回は12 月5日。走るといつも両足の人差し指が内出血して黒爪になるので、今回は走る前にマジックで爪を黒くしようと思う。爪は「あれ?既に黒爪じゃないか」と勘違いして黒爪にならないだろう。 11月21日
  • 大人のなぞなぞ。 問い: 夜のクルージングに狙っている女性を誘ってお酒を飲ませて良い雰囲気になろうという計画に欠かせない飲み物は何でしょう。 答え: ジン  解説: これがナイト計画クルージン 11月21日
  • タカラジェンヌ」は「宝塚」と「パリジェンヌ」からの合成と思われます。男性だったら「タカラジャン」になっていたところです。宝塚でなく川崎だったら男性は「かわじゃん」。あっちではなくこっちの男性は「コッチジャン(コチュジャン)」 11月21日
  • 会社の研修の関係でアルクの英語スピーキングテストを受けることになりました。 https://tsst.alc.co.jp/ 電話で問題が10問出され、それぞれ45秒で答えるというものなのですが、無口な私はそれぞれ15秒くらいで答え終わって後は沈黙。低評価かも。11月20日

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ