語楽カフェ

趣味としての外国語学習

最近のtrick or tweet (12/1-12/10)

最近のtrick or tweet (12/1-12/10)

 

  • 私「これは伊豆半島にだけ見られる雑草なんだよ」 アメリカ人「Is that so? (イズ ザッソウ / 伊豆雑草)」12月10日
  • お巡りさん「何で缶詰なんか盗んだんだ?他にもっと高価な商品もあったのに」 泥棒「缶の腹のところに『スチール』って書いてあったのが目に入ってついふらふらっと」  (注 缶飲料はアルミ缶が増えていますが、缶詰はまだまだスチール缶) 12月10日
  • 今朝「電車遅延で30分ほど遅れます」とN君から電話が入ったが、「電車が遅延」ではなく「電車に遅延」だということを私は知っている。12月9日
  • ティーカッププードルと聞いて凄くグラマーなプードル(犬)を想起するようなオジサンはもう終わっている。紅茶のカップにお湯を注いで作る即席麺の「ティーカップヌードル」ぐらいは思いつかないと。最近疲れ気味なので栄養ドリンクの「エスカップ」をドキドキしながら飲んでいる私は終わっている。 12月9日
  • 食堂のメニューに「ハンバーグステーキハンブルグ風」というのがあったのだが、ハンバーグの語源がドイツのハンブルグから来たことを考えると、「ハンブルグステーキハンバーグ風」でも「ハンバーグステーキハンバーグ風」でも「ハンブルグステーキハンブルグ風」でも良いわけだ。 12月9日
  • クラウドサービスに切り替えたら逆にパフォーマンスが悪くなったのでよく調べてみたら cloud ではなく、crowd(ed) だったという笑い話のような詐欺が日本ではそのうち起きるかも。12月9日
  • 「これらの雑用は誰にやってもらえば良いのかな」「お前がやるんだよ(イギリスアクセントで That's yours. ザッツヨーズ 雑用s)」12月9日
  • [MM読了] グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた http://bit.ly/htENjQ グーグルで必要なことは、(今の勤務先名をこちらに)はひとつも教えてくれなかった。12月9日
  • [MM読了] シリコンバレーから将棋を観る -羽生善治と現代 http://bit.ly/edYpxA シリコンバレーと言っても豊胸手術した(シリコン入れた)胸の谷間(バレー)ではない。それはそれで心地よいかも知れないが 12月9日
  • (上流家庭の小学生向けなぞなぞ) 問い: お母さんを冷蔵庫で0度まで冷やすと何になるでしょう。 答え: マーマレード  (私は25歳くらいまでマーマレードなど口にしたことなかったぞ) 12月8日
  • (今日の回文 五七五) 「忙しい。ノッたふたつの意思が沿い」 (いそがしいのつたふたつのいしがそい)  それほど親しくなかった二人だが忙しく仕事に打ち込んでいく中で気持ちが揃っていく様。 12月8日
  • スマートフォンは「スマフォ」と略されるらしいが、これでは「スマート」なのか「アフォ」なのか分からない。12月7日
  • (繰り返し)「松たか子を待った過去」  (まつたかこをまつたかこ)  12月7日
  • 眠っている間に記憶の整理をしたり、考え事をしたりしているというのであれば、寝ている時間が惜しいというのではなく、積極的に寝なければいけない。 ということでオヤスミナサイ。12月6日
  • ブログ更新しました「公認会計士の就職難」 http://d.hatena.ne.jp/shibutora/20101205/1291553447 12月6日
  • 役立たず! 水田拓也! (やくたたずみずたたくや) すいません。回文です。水田拓也さん、ごめんなさい。12月5日
  • メモ 丸善のカタログ『言語学の最前線 2010-2011』 http://ow.ly/3jV7G pdfで見られます。12月5日
  • 連続テレビ小説「てっぱん」 一週間分をビデオで一気に見て号泣する。http://www9.nhk.or.jp/teppan/ 最近の土曜日のルーティーン。お好み焼きが食べたくなる。ポストモダンを研究していたK君はモダン焼きの次には何を食べるのだろう。(意味不明) 12月4日
  • 会社の食堂のポスターに「オードヴル」と書いてあった。オードブルではなく。 フランス語のできる人だなと感心した。中途半端にフランス語知っている人だとオーデコロンやオードトワレの仲間だと勘違いするかもしれない。12月4日
  • 妻Rは最近ユニクロに凝っていて、上から下までユニクロで揃えている。そんな自分を「ユニクラー」と呼んでいるが、米倉涼子にはちっとも似ていない。12月4日
  • お風呂で「実践するドラッカー【行動編】」http://amzn.to/fUElvo を読見返してました。途中に自分の書き込みを発見。「昨日の私を陳腐化させる」。前日の自分より毎日成長。早速お風呂の中で腰を少し浮かして「チン●●」を「プカプカ」させました。 ...チンプカ 12月3日
  • (続き)梅田望夫 @mochioumeda 著「どうして羽生さんだけがそんなに強いんですか?」は「どう羽生」と略されるらしいが、シリコンバレーでも人気との噂。「『どう羽生』持ってる?」「Yes, I do have "どぅはぶ"」というリズム良い会話が交わされているらしい。12月2日
  • 読了 梅田望夫 @mochioumeda 著「どうして羽生さんだけがそんなに強いんですか?」。将棋は出来ないが面白かった。回文的には「オチも駄目、梅田望夫(おちもだめうめだもちお)」だがオチが必要な内容でもなく、しかし山崎の章では不覚にも涙がオチ。(続く) 12月2日

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ