語楽カフェ

趣味としての外国語学習

ビーチク

ビーチク

 

ビーチクと言えば「乳首」ですが、備蓄も大事です。

 

と言いつつも、地震の被害が無かった東京杉並区の我が家とその周辺では、買いだめの必要も無いと思われるのにスーパーの棚からは商品がすっかり消えてしまっています。

 

さすがにロウソクくらいは買っておくかと思ったのですが防災用品売り場の棚は空っぽ。神棚・仏壇売り場には、電気式のロウソクのみ。仕方がないので「大人のオモチャ」売り場を探しましたがさすがに住宅街のスーパーにはそんなものはあるはずもなく、買えずに戻ってきました。

 

二人(+犬が1匹)暮らしですから、そんなに食料も減りません。

冷蔵庫は愛犬Tの食料で一杯。

 

まあなんとかなるでしょう。

 

火曜日は妻Rは病院のついでに表参道にある新潟のアンテナショップ、新潟ネスパスに行きました。

開店のかなり前だったのですが並んでいたらお店の人が中に入れてくれたそうです。「お米でも買うか」と手にしていたのですが、やがて開店になっていつの間にか行列を作っていたお客さんがお米に殺到。あっという間に売り切れ。タッチの差で買えなかった女性があまりにショックを受けていたので、譲ってきたそうです。

学校給食を中止するところも増えてお弁当を作る家庭が増えているようで、お米は需要が高いようです。

 

まあ、パスタでも良いし、朝はシリアルで良いし。

などと言っていたらいつの間にかパスタもシリアルも売り切れている今日この頃。

 

ニューヨークのテロの後も、マンハッタン島に繋がる橋やトンネルが封鎖されたので物資が届かずスーパーが空になって焦ったこともありましたが、今回はそれとは違いますし、なんとかなるでしょう。

 

自分に出来ることを少しずつ

 

献血 (英国滞在有りなので出来ず)

・臓器移植意思表示 (英国滞在有りでも受け入れ側がOKなら大丈夫と言うことらしいのでネットで仮登録 http://www.jotnw.or.jp/)

・募金 (日本赤十字社と国境無き医師団に実施) 

・節電

・節食 (食べ残しをしない。食べるだけ作る/注文する)

・東京都防災語学ボランティア登録 (書類が多すぎ。週末には提出可能)

 

それにしても、3メガバンクは打ち合わせしたかのように1億円ずつ義援金寄付の意思表示をしています。

私が社会人になった頃は都銀13行と呼ばれていましたので、本来なら3行で13億円でも決して多くないと思います。

(みずほはシステム復旧していただかないと寄付も届かないですが)

 

 

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ