語楽カフェ

趣味としての外国語学習

最近のtrick or tweet (3/11-3/20)

最近のtrick or tweet (3/11-3/20)

 

  • 友人は息子さんにひらがなを教えているのだがいつも「ち」と「さ」を間違えるらしい。「いぬの○んぽ」とか、「ママは○んぽがだいすき」とか書くのですごく焦っている。 3月20日
  • 企業の隠蔽(いんぺい)体質は戦時の帝国主義からの流れという説。帝国主義(インペリアリズム)-> 事実の秘匿(インペイ・リアリズム) 3月20日
  • 「自分が何を必要としているかよりも、自分の何が必要とされているかのほうが大事だ」(妻ドロシーを評したアダム・カヘンのコメントから。出典「未来を変えるためにほんとうに必要なこと(英治出版)」 http://amzn.to/h9QmNF 3月19日
  • 現金(GENKIN)に愛(I)を託して義援金(GIENKIN) 3月18日
  • 日曜にマクドナルドに行ったら、レタスが入荷しておらず、レタス抜きのチキンフィレオを食べました。Let us eat lettuce. (レタス イート レタス。 レタス食べさせてぇ ) 3月17日
  • 「コウゾクの電車が遅れていますので時間調整で少々止まります」というアナウンスに、「皇室も東京からお移りになるのか」と思ったのはほんの一瞬だけでした。 3月17日
  • スペイン語の CASA (カーサ)は「家」のことだが「折りたたみのCASA」があったら被災地にどんどん送ってあげられるのにと思う。 3月16日
  • 東京都の防災(語学)ボランティアに登録していなかったのを後悔している。被災したら会社の業務の復旧が中心になるのでボランティアは無理だろうと決めてかかっていたが、今回のようなケースも有り得た。早速申し込み準備中 http://ow.ly/4e3bH 3月14日