語楽カフェ

趣味としての外国語学習

土曜中国語入門コース

土曜中国語入門コース

 

諸般の事情により、3ヶ月間、土曜中国語入門コースに通うことになりました。

場所は諸般の事情により赤坂の東亜学院(http://toagakuin.kazankai.org/ch/)

 

第一回目は4時間ずっと発音練習で、さすがに疲れてしまいました。疲れる中でもモチベーション維持のためにこっそりネタを探していたのでありました。

 

先生「中国語の音は、子音と母音の組み合わせに声調が加わります。中には声調のない母音もあります」

私「成長のないボイン。-> 妻R」(ただし「ボイン」は死語かも知れない)

 

思いつき「中国人がしゃべる日本語のように日本語を話す訓練をすれば中国語の発音が良くなるかも知れない」

 

祖父は中国語でzǔfù(3声+4声)。なるほどおじいちゃんは痛風か。

 

夏にブーンと飛んでくる蚊は中国語で蚊子(wéngzi 2声+軽声?) らしい。タレントのウェンツは蚊だった。

 

中国語で「女」は nǚらしい (üの3声)

フランス語で nu となるとヌードのことであると考えてドキドキしました。

いやいや女性形だからフランス語なら nue となるはずだ。

いやいやドイツ語でウムラウトの u は ue と表記するから結局nueとなるんだ。

ちなみに中国語の「虐」はnüèらしい。

 

中国語の「尻」は kāo らしい。 

花王は中国市場で苦労しただろう。

顔パスとか、顔見知りとか聞いたら中国人はおかしいだろうな。

 

次週に続く。 

 

 

一日一回クリッククリック 

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ