語楽カフェ

趣味としての外国語学習

英語学習アプリ「英語組み立てTOWN」発売記念ブロガーイベントに行ってきました。(その3)

英語学習アプリ「英語組み立てTOWN」発売記念ブロガーイベントに行ってきました。(その3)

 

ということで続きです。

 

Q&Aセッションが終わってゲーム大会になりました。(私はゲームに弱い) 

 

三つのテーブルに5~6人ずつ座っていたのですが、そのテーブルをチームとするチーム対抗戦でした。

中学初級の最初の三つのモジュールをやって、チームの点数を競うものです。

 

二つめのモジュールは満点だったのですが三つ目は入力ミスの修正の仕方が分からないでモタモタしていて大減点。チームは全体では二位でした。

このゲームは「一回目で正しい答を出す」ことが高得点には必要です。

 

次はなんと個人戦。「素敵な賞品があります」とのアナウンスがありました。

 

今度は上手い具合に満点!!

とは言え中学初級レベルなので満点は多いだろうと思っていたのですが、同じテーブルのLhugaさんと二人だけでした。

 

「時間がないのでジャンケン」ということになり(私はジャンケンが弱い)、「最初はグー。ジャンケン...」

 

なんとなんと、勝ちました。

 

前週の日経BPのブロガーイベント「『スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション』刊行記念 著者来日イベント 「ジョブズ流を自分の力に!」」で質問する権利をジャンケンでゲットして以来の勝利です。(懇親会のゲーム大会のジャンケンでは負け続け)

 

いただいた賞品の包みを開いてみると、「Wow!!」

 

最近 Steve Jobs づいている私にピッタリのものでした。

(日本語の眼帯は英語でこうなるのかと思った時期もありましたが、眼帯はアイパッチらしい)

 

cocone さん、ありがとうございました。次回もイベント呼んでください。

 

学習を続ける為にゲーム性を導入することの効果は大きいと思います。今回会場で行ったゲーム大会での盛り上がりはまさしくそれを証明していました。

 

会場に集まってこのアプリのゲーム大会をやるというのも面白いでしょう。

人によってやったことのあるモジュールかそうでないかで点数に差が出るところをどのように抑えるかが鍵でしょうが。

 

今後のさらなるレベルアップ。期待しています。

 

ちなみに、イベントが終わってからもスキマ時間で遊んでいます。 継続できそうな予感がありますが、もう少し様子を見てみます。

 

私は iPod touch でやっているのですが、英語学習アプリは 「Super 英単語 30000」と「Cambridge Advanced Grammar in Use (Tests)」が入っています。前者はやはり単語だけで興味が続かず挫折中。後者は良くできていて(自分のレベルにもこちらの方が合っているのですが)、「ここまでのレベルの英語は普段は(少なくとも話し言葉では)そんなに使わないよね」ということで放置気味です。

 

 

アプリは今だけ350円250円らしいです。(さらに値下げした?) (iTunes App Store で)

 

(終わり)

 

 

Fans:Fans