語楽カフェ

趣味としての外国語学習

「日本人はなぜ英語ができないか」(鈴木孝夫著)岩波新書

「日本人はなぜ英語ができないか」(鈴木孝夫著)岩波新書

「日本人はなぜ英語ができないか」岩波新書

ブックオフで 350円で買いました。でも、3,500 円でも高くないと思いました。

極めて危険な本だと思います。

日本人全員がこれを読んで、これを理解するならば、日本語学教育根本から覆され、街中の語学学校ほとんどが淘汰されるでしょう。

外国語関係で稼いでいる人たちにとって、極めて危険な本です。

しかし、ブックオフでこの本を見かけることが多いことから考えると、この本の意味を理解しない人も多くいると言うことでしょう。

内緒にしておきましょう。

普段なら会社への行き帰りで文庫新書は一冊読める位なのですが、この本は内容が充実していて、また少し読んでは考えてで、読むのに時間がかかりました。

今、寝かせているところです。もうちょっと整理してから感想を書きたいと思います。