語楽カフェ

趣味としての外国語学習

高校時代 1

高校時代 1

自宅から 25km 離れた高校に入りました。

当時は学区制も学校群も無かったので。

と言いつつ、一番近い高校も10kmくらい離れていましたけれど。

25km と言っても、JR の駅まで10km 自転車JR 13km、徒歩2km ですから、冬は雪が降って大変。

結局二年生の秋から下宿しました。

高校で得意だったのは「古文」でした。

うちの田舎では、まだ古語が少し残っていたからという訳でもないですが。

学校で学ぶ日本語文法は、その後の古典文法に入りやすくするためにやっているという記述をどこかで読みました。

古文の文法をしっかりやったことも、その後の外国語の習得に役立ったのかも知れません。