語楽カフェ

趣味としての外国語学習

通訳ガイド試験二次

通訳ガイド試験二次

法政大学のポワソナードタワーで、通訳ガイド試験(フランス語)二次試験を受けてきました。

受付が15.00だったので、昼過ぎまで家にいたのですが、途中でハローからのメルマガが届き、先週の英語受験者の口述試験レポートがアップされたと書かれていたので、慌ててハローサイトをチェックしました。

その中の一つに、「ポワソナードタワー」の由来を知っていますかという質問があったので、慌ててネットでサーチしたりしていました。

(明治時代日本に招かれて、日本の法制度の近代化貢献したフランス人でした)

15.00 に受付。15.20にもう一人の男性と会場の前の椅子に案内され、その人が先に15.30 に入っていきました。

5分後に私の番。

向かって左は、現役のガイドの方と思われます。(日本人男性)A

真ん中にフランス人(若い男性)B

向かって右はJNTO の方でしょうか C 。ドアを開けてくださった方。

A: 待たせましたね

私:そうですね。 (大丈夫ですとでも言っておくべきだったか)

B: 自己紹介をお願いします。

私:東京の●●区に住んでいます、澁澤寅彦です。証券会社(soci?t? de courtage)で働いています。(ここでsoci?t? de courtage の説明を入れる)

経理部で働いています。

B: フランスに住んでましたか?

私:いいえ。住んだことはありません。

A: どこでフランス語を学びましたか?

私:大学で。20年くらい前に。

A: それだけですか?

私: それだけです。でもイタリアに住んだことがあるので、それでフランス語が上達したのだと思います。

B: 発音がとてもきれいですね

私: ありがとうございます

B: それでは質問に移ります。通勤電車女性専用車についてどう思いますか?

私: (だいたいこんな感じで) 男の私としては不公平な感じがします。行きも帰りもラッシュにもまれていますから。そうは言っても、社内の暴力犯罪のことを考えたら、女性乗客を守るためには必要な方策だと思います。

(ここで d?savantageux という単語を使ったのですが、in?galit?の方が良かったかと後で思いました)

B: では次の質問に移ります。時事問題です。「えーと」(なんとフランス人試験官が日本語で「えーと」と言いながら質問を選んでいた)

私: 「えーと」はフランス語ではありませんよ。

B: (顔を赤らめて)日本株価は上がりますか?

私: 証券会社の社員としては、株価についてコメントできないのですけれど....

B: おぉー、そうですか。(と言いながら、別の質問を選ぼうとする)

私: (難しい問題が来ても困ると思って、この問題にしがみつく) 結局のところ、株価日本経済への信任です。私は日本経済の行方について信じていますし、結果として株価が上がってくれると望んでいます。

(A/B/C みなさん、うなずいている。 C の方はフランス語は分かるのかしら)

B: 次は日本についての質問です。獅子舞について説明してください。

私: 獅子舞ですか... しばし考える。

獅子は、想像上の動物で、ライオン、犬のような顔をしています。獅子舞は文字通りには獅子の踊りであり、お正月に地域を練り歩き、各家庭に幸福をもたらしていくのです。

B: 獅子舞についての特徴はありますか?

私:特徴ですか?

B: どのような形をしていますか?

私: 獅子の大きな頭を一人が被り、もう一人が後ろに入って後ろ足の役割をします。布を被りますが、布は緑色だったと思います。(この当たりはややスムーズさに欠けました)

B: これで終わりです。

私: これで終わりですか?

B: そうです。これで終わりです。ありがとうございました

私: ありがとうございました

B: さようなら

私:さようなら

会話は和やかな雰囲気で進み、結構かましたので、手応えがありましたが、安心はできません。

発表は1月31日です。

来週末はケンブリッジ英検の Speaking です。

明日から準備開始します。